【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム

 

HOME » ホームページをできる営業マンにするコラム

ホームページをできる営業マンにするコラム

集客・顧客獲得を実現するホームページ、ビジネスブログの活用、企画/SEO/デザイン/広告/効果検証等のWEBマーケティングコラムです。

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

2017年01月11日更新!(隔週木曜日更新予定)

Yahooの検索結果がSSL化されたようです [ホームページを「できる営業マン」にする方法]

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

少し前のコラムで、Yahoo!JAPANの各サービスがSSL化される話題を
取り上げました。

Yahoo!JAPANの常時SSL化について
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160412.php


正直、検索結果はSSL化はすぐにでも実行されるのではと思って
いましたが、思いの外SSL化は進まず、もしかしてこのままなんて
思っていた年の瀬に、ついにやってきました。

弊社で観測した限りでは、2016年12月15日を境にYahoo!検索の
ほぼ全てがSSL化されて、キーワードの取得が出来なくなった
模様です。

マイクロソフトのBingや、プロバイダーのポータルサイトなど
一部検索エンジンからのキーワードはまだ取得出来ますが、
なにぶん母数が少ないので、データとして活用するには厳しい
ですね。

ということで、検索キーワードを中心としてサイト改善手法は、
ひとつの時代を終えたと言って良いと思います。

一方で、検索エンジンの性能が大幅に向上し、検索キーワードを
文章中に使っていなくても、文章の内容が検索キーワードの意味に
合致していれば、検索結果に表示されるようになっているので、
むしろ検索キーワード『のみ』に固執した手法が時代遅れと
言えなくもありません。

引き続き、試行錯誤が求められる1年になりそうです。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年01月11日

パンデミックな我が家 [イーナチュラルな人々]

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

先日、何年かぶりに具合が悪くなり、
2日ほど寝込んでおりました。胃腸炎でした。

ここ数年は風邪も跳ね飛ばすほど元気だったのですが、
年を取り体のほころびが出て来る頃かもしれません。

ホームページのようにリニューアルとか、
自分の体も心機一転してみたいところです。

とはいえ、リニューアルは無理なので、
コツコツ鍛えて経年劣化を遅らせるメンテナンス
くらいはしておきたいと思います。

幸い、自分はすっかりよくなりました。が、

長男がインフルA型になり・・・

隔離・マスク・手袋などの防御で看病をしたものの、

妻が寝込んで38度オーバーになり・・・

次男も具合が悪いとか・・・

皆インフルなんでしょうか、どうなんでしょうか。

診察・診断の結果が気になります。

インフルエンザとかノロウイルスとか、
色々と流行りものがありますので、
皆様お気をつけくださいませ。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年01月11日

2016年のコラムランキング [ホームページを「できる営業マン」にする方法]

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

毎年おなじみとなっている2016年「今年の漢字(R)」というのが
発表され、今年は「金」でした。

やはり、カネかゼニか・・・と思っていたら、
リオの「金メダル」や、東京オリンピックに願いを込めた「金」、
スポーツ界の「金字塔」、ピコ太郎の「金色」など、
色々な意味が含まれているのだとか。

そんなことより金をくれ、と願いたくなる所ではありますが・・・
本題の2016年コラムのランキングです。

前号までで23号46本のコラムがあり、
クリックアンケートの集計結果がこちら↓

【1】IE8よ、安らかに眠れ
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160113.php

【2】顧客が検索エンジンで検索するキーワード
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160127.php

【3】AMP(アンプ)ってなに?
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160210.php

【4】タミヤのラジコンが欲しい病
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-enatural_na_hitobito_20160224.php

【5】うっかりミスしがちな集客のチェックポイント
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160323.php

【6】どぶ汁鍋を食べてきました。
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-enatural_na_hitobito_20160127.php

【7】言葉の見える化
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160224.php

【8】検索エンジンだけではダメですか?
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160309.php

【9】Yahoo!JAPANの常時SSL化について
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160412.php

【10】マーケティングオートメーションってなんぞや?
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160608.php



「IE」などPCブラウザから、スマホでのアクセスが増えている
昨今の世相を表し、モバイル化関連の「AMP」も上位にランクイン。

「常時SSL」などの旬ワードもありつつ、
ベーシックな「集客」「検索エンジン」「検索キーワード」といった
テーマがランクインしているのも注目です。

世界的に一強の検索エンジンとなっているGoogleの指針発表を受け、
「スマホ/レスポンシブ」や「常時SSL化」の対応をしつつ
「集客強化」というのが、2017年Webマーケティング界隈での
引き続きの活発になるのでしょうか。

Yahoo!からの検索キーワードもいよいよ、
アクセス解析での集計がしにくくなりつつあり、
何かと見えたり・見えなかったりする2017年になりそうです。

では、良いお年を!

» このコラムの個別ページを見る | 2016年12月28日

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。