ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

あらためてプレスリリースの勧め

文/田中 秀史 :: 2025.06.11

皆さんは「プレスリリース」を活用されたことはあるでしょうか。

こんな質問をお客様にすると、
「うちはそんな大げさな感じでは」とか、
「プレスリリースするほどの内容じゃないから」
といった返事が多いです。

しかし、プレスリリースはネットのサービスを利用すれば比較的
簡単に流すことができますし、プレスリリースの内容に価値が
あるかは受け手が判断することなので、自分からリミットをかける
必要もないと思います。

現在、ネット上にはたくさんのメディアサイトが溢れています。
どのサイトも新しい情報の収集には目を光らせていますが、
プレスリリースサイトは最新情報を得るために手段として、
今も重要な役割と果たしています。

どのメディアサイトも、新しい情報には飢えています。

国内だと下記のプレスリリースサービスがメジャーでしょうか。

PR TIMES
https://prtimes.jp/

共同通信PRワイヤー
https://kyodonewsprwire.jp/

アットプレス
https://www.atpress.ne.jp/


弊社でも、お客様に代行してプレスリリースをこれまで配信して
いますが、大々的な内容でなくとも思いのほか反応があります。

・サイトをリニューアルしました
・○○商品の新規取り扱いをスタート
・○○の実績をウェブで公開しました
・○○社で○○製品が採用されました
・年間取り扱い件数が○○件を突破
・全社員に生成AIアカウントを貸与
etc...

昨今のウェブマーケティング界隈で生成AIの登場で何かと
騒がしいですが、まずは自社を認知もらうことが重要なのは、
これまでもこれからも変わらないはずです。

プレスリリースサイトは、
最新情報を効率よく網羅的に収集する手段として、
生成AIとの親和性も高いのではと思います。

プレスリリースで面倒なのがリリース文の作成ですが、
これこそ生成AIが得意な分野なので、リリースのネタさえ与えれば
かなり精度の高いリリース文を作成してくれるはずです。

もちろん、プレスリリースの乱発をオススメしているのではなく、
常識的な範囲で用法と用量を守って利用すべきなのは
言うまでもありません。

2025.06.11


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。