【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2014年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2014年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2014年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
1|2345678910 Next≫

2014年、メルマガコラム 気になるランキング

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

色々なことがありつつ、2014年が終わろうとしている今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の漢字は「税」ということで、
消費税が5%→8%になり、まだまだ暗算に慣れずに困っています。


さて、2014年のメルマガコラム 気になるランキングです。

日々コツコツと真面目に頑張っていらっしゃる
Webマーケティング担当者さまの心に響いたのか、
「もう、限界です。。。」「『集客君』と『接客君』」といった
一見なんのことかよくわからないタイトルのコラムが
ワンツーだったことが意外でした。

まだ読んでいないよ、何だっけ?という方は
こちらから↓クリックして読んでみてください。

【1】もう、限界です。。。
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20140625.php 

【2】『集客君』と『接客君』
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20140924.php

【3】平泳ぎの検定試験
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-enatural_na_hitobito_20140813.php

【4】検索エンジンに振り回されない為に
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20140514.php

【5】検索キーワードが分からなくなる日
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20140212.php

【6】久しぶりにライブに行った話
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-enatural_na_hitobito_20140924.php

【7】スマホからのアクセスの実態
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20140910.php

【8】使いやすさの未来
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20140311.php

【9】リスティング広告は使いよう
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20140424.php

【10】ウェブマスターツールの[検索クエリ]が地味に便利
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20141008.php



本日のクリスマスイブから、あと1週間で今年も終わりです。

年末のうちに、オフィスも自宅も大掃除をすることと思いますが、
頭も心もキレイにして、新しい年を迎えたいものです。

皆様よいお年をお迎えください。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年12月24日

2014年に買ってよかったもの

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

私事ですが、今年は引越をしましたので、その際に結構あれこれと
買い物をしました。ここ数年では一番買い物をしたかもしれません。

ということで、需要があるかないかは定かではありませんが、
2014年個人的に買ってよかったグッズをご紹介したいと思います。

●ふとん乾燥機 スマートドライ RF-AA20
http://goo.gl/MNtVLE

ふとん乾燥機というとシート式のものを思い浮かべる人が多いと
思いますが、これは違います。ふとんに差すだけです。
使いたいと思った時にサッと使える手軽さは、実に魅力的です。

これのおかげで、梅雨時でもドライなふとんで寝られ、
冬の寒い時期などは寝る前にセットしておけば、
ふかふかほわほわのふとんで寝ることが出来ます。

買ってよかった!


●ビクトリノックスのトマト・ベジタブルナイフ
http://goo.gl/XEaIBB

名前のとおり、トマトや果物など切る用のミニナイフなのですが、
これが実に切れ味抜群です。5mm幅のトマトのスライスとか、
難なく切ることが出来ます。柔らかいもの全般、ドンと来いです。

フランスパンなどのバケット系のパンを切るにも重宝しますね。
しかもコストパフォーマンスにも優れている。

買ってよかった!


●炭酸製造マシーン、ソーダストリーム
http://goo.gl/Cfva4A

数年前から我が家は炭酸水をミネラルウォーター代わりに
飲んでいるのですが、空きのペットボトルが悩みポイントでした。

暑い時期などは一日に数本飲んだりするので、ペットボトルが
わんさと。炭酸水ペットボトルが強度が必要なので、エコボトルの
ようにつぶせないので風張ることこの上なかったです。

炭酸マシンがやってきてからはペットボトルを買う必要もなく、
好きなときに好きなだけ炭酸水を作ることが出来て非常に便利です。
2,000円のボンベで大体40リットルくらいの炭酸水が作れるので、
我が家の夏場の使用量で1ヵ月程度はもちます。

これは正確には購入したものではなくてもらい物です。
もらってよかった!


●100均のたまご穴あけ器
http://goo.gl/BjExqc

ちょっと前からあるようなので、ご存知の方は何を今更かも
しれませんが、私は今年になってから知りました。

針状の突起で、たまごのお尻部分に小さな穴を開けることで、
ゆで卵の皮を飛躍的にむきやすくするグッズです。
実際、つるつるとむけます。なにこれ、便利。

買ってよかった!


この他にも「良かった!」と思ったものはあったのですが、
日常生活に与えたインパクト優先でピックアップしてみました!

という感じでしたが、いかがでしたでしょうか。
欲しいものはありましたか?

欲しいものがあった人は今からでも遅くない、
各家のサンタさんに出動要請だ!

» このコラムの個別ページを見る | 2014年12月24日

2014年のご相談事

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

早いもので、2014年もあっという間に終わりです。このセリフ、
毎年言っている気がするので、1年というのは基本的にあっと
いう間に過ぎ去るものなんでしょうね。

さて、ありがたいことに今年もたくさんのお客様からたくさんの
ご相談をいただきました。よい機会なので、この1年にいただいた
ご相談事の「傾向」を振り返ってみたいと思います。


● コンテンツ制作に対する意識
以前だと、すでに手元にある会社案内パンフレットや営業資料を
元にしてページ制作をして欲しいという話が多く、弊社の方から
それでは魅力的な内容のホームページにならないので、
ホームページ用にコンテンツを制作しましょうと提案することも
しばしばでした。

ただ、最近は最初の段階からホームページ用にしっかりとした
コンテンツを制作したいと、お客様の方からご相談をいただく
ことが多くなったように感じます。


● SEOはやっぱり順位に目が向きがち
検索エンジンで上位に表示されることはもちろん重要なのですが、
SEOを「○○というキーワードで1位を」という感じで捉えている
方はまだまだ多いようです。

このメルマガでもたびたび触れていますが、SEOは○○で1位と
いう具合に「点」だけ捉えるのではなく、顧客が検索する
ありとあらゆるキーワードで露出する「面」という感覚で
捉えるべきなのですが、どうしても分かりやすい順位という
概念に引っ張られてしまうようです。


● CMSはもはや標準
なんらかのCMSを使ってサイト制作は、もはや標準といっても過言
ではなくなりました。大規模なサイトから小規模なサイトまで、
ほとんどの案件でCMSを使いました。

それに伴い、そもそも「ホームページ更新は自分達でするもの」と
いう意識をもったお客様も以前より増えた気がします。

» このコラムの個別ページを見る | 2014年12月10日

最も集客に効果的だったコピーは?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

来週開催する弊社セミナーへの集客のため、
ディスプレイ広告を活用しました。

「ホームページ改善と顧客事例で、問い合わせを8.5倍にする方法」セミナー
http://www.enatural.co.jp/seminar/?mm=334enh

こんな感じの広告です↓
--------------------------------------------------------
サイトリニューアルをする前に
ホームページ改善と顧客事例で、問合せを
8.5倍にする方法<セミナー>東京銀座
www.enatural.co.jp/seminar/
--------------------------------------------------------

以前に、弊社セミナーページなどをご覧になった方を対象に
広告掲載をしていますので、メルマガ読者の方々も
どこかでみかけていただいたかもしれません。



そして、前述の例で「サイトリニューアルをする前に」とした
メインコピーについて、下記のようなバリエーションを用意して、
集客実験をしていました。


A サイトリニューアルをする前に
B 自社サイト構築・改善する前に
C 顧客事例の制作依頼をする前に
D SEOや検索広告で集客する前に
E 価格でなく価値で勝負する会社へ


A~Eまでありますが、どれが一番集客できたと思いますか?

あとで正解を言うので、頭の体操として考えてみてください。




正解は、Dです。当たりました?
もっともダメだったコピーと比べて、5倍以上のクリック率でした。

こんな感じで、自社のWebマーケティングでも
実践と実験の試行錯誤を繰り返しています。


今回のコラムではディスプレイ広告のコピーによる
集客状況の違いをお伝えしましたが、
セミナー申込にもっとも効果的だった
集客手法は何だと思いますか?

ディスプレイ広告か、検索広告か、SEOか、それとも・・・

これは、セミナー会場でお知らせしますので、
もしご都合があえば是非ご参加くださいませ。

残席わずかとなりましたので、お早めにどうぞ
↓↓↓
「ホームページ改善と顧客事例で、問い合わせを8.5倍にする方法」セミナー
http://www.enatural.co.jp/seminar/?mm=334enf

» このコラムの個別ページを見る | 2014年12月10日

価格でなく、価値で勝負するWebマーケティング

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

営業やマーケティングの現場で、
こんな言葉を聞いたことはありませんか?

「価格で来る人は、価格で去る」

お客様があなたの会社の商品を価格で選んだ場合、
そのお客様はいつか価格を理由に去っていくことが多い。
という話ですが、考えてみればそれはそうですよね。

「安いから、買う」というのが購入理由ですから、
もっと安いところが見つかったら、
安い方から購入するというのは理にかなっています。

価格で選ばれてしまったら、価格を安くし続けるしかありません。
でもこれは正直シンドイです、よね。

最近では、価格重視からの脱却を迫られている大手企業も多い、
といったニュースをよく目にします。

だからといいうわけではありませんが、
末永く持続的な成長するためには、
「価格」でなく「価値」で勝負することが重要だと思いますし、
イーナチュラルでもそれを実践しています。



「価値」で勝負したいと思っても、
「価値」の伝え方って難しくありませんか。

「価格」なら伝え方は簡単です。
9万円と10万円、誰がどうみても9万円の方が安いですし、
見ただけで一目瞭然です。

ところが「価値」はどうでしょう。

そこで、3つの質問です。

Q1. 貴社商品の「価値」は、何ですか?
Q2. 貴社商品の「価値」は、数値で表すといくらですか?
Q3. 貴社商品の「価値」は、お客様が判断できますか?

この3つの質問に、即答でYesの会社は、
すごく事業がうまくいっていることと思います。
その調子で頑張ってください。

しかし、即答できる方が少数派ではないでしょうか。

・あらためて「価値」と聞かれると言葉が出てこないなあ・・・とか
・そんなに簡単に「価値」の数値化なんてできないよ・・・とか
・商品が難解すぎて、お客様には「価値」が判断できないんだよ・・・とか

といった方々がほとんどです。

でも、ご安心下さい。

「価値」で勝負したい。
「価値」をお客様に伝えたい。
「価値」でWebマーケティングを成功に導きたい。

そんな経営者・Webマーケティング担当者のために、
↓セミナーを開催いたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■「ホームページ改善と顧客事例で、問い合わせを8.5倍にする方法」
http://www.enatural.co.jp/seminar/?mm=333hd
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

価格競争から脱却し、
「価値」でWebマーケティングの勝ち組になりましょう!

» このコラムの個別ページを見る | 2014年11月26日

1|2345678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。