ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

2014年のご相談事

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/田中 秀史 :: 2014.12.10

早いもので、2014年もあっという間に終わりです。このセリフ、
毎年言っている気がするので、1年というのは基本的にあっと
いう間に過ぎ去るものなんでしょうね。

さて、ありがたいことに今年もたくさんのお客様からたくさんの
ご相談をいただきました。よい機会なので、この1年にいただいた
ご相談事の「傾向」を振り返ってみたいと思います。

● コンテンツ制作に対する意識
以前だと、すでに手元にある会社案内パンフレットや営業資料を
元にしてページ制作をして欲しいという話が多く、弊社の方から
それでは魅力的な内容のホームページにならないので、
ホームページ用にコンテンツを制作しましょうと提案することも
しばしばでした。

ただ、最近は最初の段階からホームページ用にしっかりとした
コンテンツを制作したいと、お客様の方からご相談をいただく
ことが多くなったように感じます。

● SEOはやっぱり順位に目が向きがち
検索エンジンで上位に表示されることはもちろん重要なのですが、
SEOを「○○というキーワードで1位を」という感じで捉えている
方はまだまだ多いようです。

このメルマガでもたびたび触れていますが、SEOは○○で1位と
いう具合に「点」だけ捉えるのではなく、顧客が検索する
ありとあらゆるキーワードで露出する「面」という感覚で
捉えるべきなのですが、どうしても分かりやすい順位という
概念に引っ張られてしまうようです。

● CMSはもはや標準
なんらかのCMSを使ってサイト制作は、もはや標準といっても過言
ではなくなりました。大規模なサイトから小規模なサイトまで、
ほとんどの案件でCMSを使いました。

それに伴い、そもそも「ホームページ更新は自分達でするもの」と
いう意識をもったお客様も以前より増えた気がします。

2014.12.10


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。