事例紹介

狙った検索キーワード100種以上で
1位を達成!
おかげ様で、仕事依頼の8割が
Webサイト経由です。

-株式会社シマーズ 様-

経営者に向けたコーチング事業や、「禅」を取り入れた社員研修事業を展開する株式会社シマーズは、創業時からイーナチュラルにサイト制作とその運用を依頼。約8年に亘って関係を続けてきました。そこで株式会社シマーズの代表取締役社長である島津 清彦氏に、依頼の経緯や、制作・運用に対する評価などについて詳しく伺いました。

取材/文・写真  カスタマワイズ

INDEX
  1. シマーズの業態 ~経営者向けコーチング事業や禅研修事業を展開
  2. 「Webサイトを営業マンにする考え方」と「否定してくれること」が依頼のポイント
  3. 「誰にどう売りたいか」にフォーカスしたサイト設計
  4. 狙った検索キーワード100種以上で1位! 仕事依頼の8割がWebサイト経由に
  5. 長く付き合うからこそ得られる利点は「会社の考えを把握してもらえること」
  6. イーナチュラルが他とは違う「おすすめのポイント」とは?
  7. 今後の期待

シマーズの業態 ~経営者向けコーチング事業や禅研修事業を展開

まずは島津さんの簡単な経歴と、シマーズがどのような会社なのかお教えください。

起業は、個人ブランディングも兼ねていたので自身の苗字をもじって、シマーズという社名にしました(島津氏)

スターツコーポレーション(東証1部上場)の取締役人事部長として、約6000人の採用面接を経験した後、グループ企業であるスターツファシリティ―サービス、スターツピタットハウスという2社の代表取締役を経て、2012年にシマーズという会社を起業しました。起業後も、縁あってソニー不動産の取締役なども務めました。

シマーズは、人事部長と経営者・僧侶という私の経歴を活かした、「エグゼクティブコーチング」事業と「組織開発コンサルティング」事業のふたつを柱に据えた会社です。

「エグゼクティブコーチング」では、ベンチャー企業や中小企業の経営者に向けたコンサルティングやコーチングを、また「組織開発コンサルティング」では、大企業に向けて「禅」を取り入れた研修・コンサルティングを、それぞれ提供しています。

なお最近は、新たな試みとして「禅メソッドアカデミー」という禅マスター、禅研修の講師を育てるプロジェクトもスタートさせました。こちらは現在3期目で、これまで約20名の禅マスターを育ててきました。研修講師をはじめ、オリンピックの有名コーチや、大企業のマネージャーや広報、企業の経営者など、様々な分野の方々にご参加いただいています。

表の看板にシマーズと共に、「ZENTech」という名前も記載されていましたが、こちらも島津さんが経営されている会社なのでしょうか?

はい。シマーズが個の開発を行う会社だとすれば、ZENTechはチームの開発を行うために立ち上げた法人です。

2500年の歴史を持った「禅」の考えと、最新のテクノロジー・サイエンスを活かし、「より良いチーム」を作っていくことを目的としています。

そうすることで最終的に、チーム運営の重要なキーワードである「心理的安全性」を、もっと世の中に広めていければなと考えています。


「Webサイトを営業マンにする考え方」と「否定してくれること」が依頼のポイント

イーナチュラルに依頼した経緯を教えてください。

2012年当時、シマーズを起業するにあたって、「企業理念」、「企業ロゴ」、「Webサイト」は、最初から時間を掛けてちゃんとしたものを作ろうと考えていました。そのため起業前から、良いWeb制作会社がないか探していたのです。
そんな中、共通の知人に紹介していただいたのが、イーナチュラルさんでした。

実はイーナチュラルさんとは元々知り合いだったこと、またメールでのやり取りや実際に直接会ってお話しさせていただく中で、「安心してお任せできる」と感じたこともあって、依頼させていただきました。

どういった部分が「安心」に繋がりましたか?

大きくは次のふたつです。

Webサイトを営業マンにする考え方
まずひとつが、「Webサイトをできる営業マンにする」という考え方を持っていらっしゃるところです。Webサイトを制作する目的が明確だという点は、大きく惹かれたポイントでした。

否定してくれること
こちらの考えが間違っていると、良い意味で「ちゃんと否定してくれる」ところも安心に繋がった部分です。

例えば最初にWebサイトの制作費用について問い合わせのメールをした時も、「最低いくら掛かります。でも制作費以上のリターンを得られないなら、ウチをおすすめしないです」と、お返事をいただきました。無理に売り込んで来なかったところが、信頼できると感じました。

イーナチュラルさんのこの考え方は、今でもずっと一貫していて、私が「こんなことをやりたい」と提案した時も、ただそれを形にするだけでなく、ダメな時は「やらない方がいいですよ」としっかり否定してくれます。

クライアントに忖度せず、より良い結果を得るためにはっきりと断ってくれるのは、経営者にとって非常にありがたいことだと思っています。


「誰にどう売りたいか」にフォーカスしたサイト設計

Webサイトの制作は、どのようにして進んでいきましたか?

何度も打ち合わせを重ね、情報や素材をお渡しすることで、「こういう形でどうですか?」とこちらの意図を汲んだデザインを提示いただく形で進んでいきました。

ここで私が関心したのは、打ち合わせでの質問の内容です。
一般的なWeb制作の打ち合わせでは「どんなデザインにしたいか」、「どんな情報があるか」を聞かれるところ、イーナチュラルさんからは「このサービスは誰にどう売りたいですか?」という質問を投げかけてこられたのです。「誰にどう売りたいか」にフォーカスすることで、より売上に直結するような導線を考えてくれているのでしょうね。

最初に伺った「Webサイトをできる営業マンにする」という軸がブレていないと実感しています。

完成したWebサイトに対する評価をお聞かせください。

デザイン性は高いのに、しっかり「営業マン」としての役割を果たしてくれている、バランスの良さに満足しています。

デザインに寄り過ぎると、見た目がかっこいいだけで集客に繋がらないサイトになりかねませんし、逆に売り込みの見出しが多い営業に偏った、デザインが疎かなサイトでも困ってしまいます。

その点、イーナチュラルさんが作ってくれたWebサイトは、シンプルだけどデザインは綺麗ですし、シマーズのコンセプトもしっかり伝わりますし、集客にも繋がってくれています。


狙ったキーワード100種以上で1位! 仕事依頼の8割がWebサイト経由に

Webサイトがリリースしたことで、どのような結果が得られましたか?

イーナチュラルが制作したシマーズのWebサイト

コンスタントに社員研修事業の申込や問い合わせが、Web経由で来ています。 特に以前イベントを開催した時は、1ヶ月のコンバージョン(CV:申込・問い合わせ件数)が275件、コンバージョン率(CV率:訪問した人数のうち申込・問い合わせを行った人数の割合)が7.74%と、非常に高い効果が得られました。

この時は40人の定員に、50人も60人も応募が殺到して、大変だったことを覚えています。後からその人気を聞きつけて、メディアが取材に来たくらいです。

こうしたイベントを行っていない時でも、継続的に申込をいただけており、今では弊社の社員研修事業の依頼の約8割は、Webサイトからとなっています。

実は、狙っている検索キーワードでGoogle検索1位を獲得できている点も、大きな成果ですね。ちなみに現在は「禅 研修」、「社員研修 禅」、「坐禅 人事研修」、「座禅 講演」など、100種以上の検索キーワードで1位を獲っています。

様々なキーワードで検索1位になったことで、数多くの申込があった他、なにか良い効果は得られましたか?

営業の時に役立ってくれています。
例えば打ち合わせの時に、クライアントの担当者にその場で「ちょっと今「禅 研修」という言葉で検索してみてください」と言ってみるのです。そうすると1位にシマーズのWebサイトが出てくるので、信頼に繋がります。

また、先ほど挙げたキーワード以外の言葉も上位に表示されるため、お客様からは「いろんな言葉で検索しても、結局シマーズさんに辿り着いてしまうんですよね」と仰っていただけます。これも営業に効果的でしたね。

また、たくさんの言葉で検索上位に表示されているので、それを見た方からは「禅やマインドフルネスの研修では日本の第一人者」と、評価をしていただけることもあります。

禅の研修にトライしようと考えている企業からすれば、安心して任せられる要因のひとつになるので、そういう意味でも役立ってくれています。


長く付き合うからこそ得られる利点は「会社の考えを把握してもらえること」

2012年6月のサイトリリースから約8年が経過しました。イーナチュラルと長く付き合っていくからこそ得られる利点があれば教えてください。

弊社の考えをしっかり理解していただける点ですね。
サイト制作の際に、イーナチュラルさんは「誰にどう売りたいか」というシマーズの考えをしっかりと把握してくれました。この理解は様々な面で役立ってくれているんですよ。

例えば「こんなイベントを載せたい」、「こんな記事を作りたい」と依頼をするにあたって、最低限の情報と素材をお渡しするだけで、素早く対応していただけます。一両日中に、こちらの意図していたページを、想定していた以上のクオリティーで作っていただけるのです。

更新したい内容の文章をこちらでイチから作る必要も、また満足いくクオリティーにするために何度もコミュニケーションを取る必要もないため、大きな手間も掛かりません。

また今でこそ「禅」を大きく打ち出しているシマーズのサイトですが、創業当初は「禅」に関する研修がなかったこともあって、「禅」についての記述はほぼありませんでした。

そのため、2016年に「禅研修」を押し出すにあたって、どれくらい市場に受け入れられるのか、顧客ニーズ調査を行っていただきました。この時も、弊社の業務をしっかり把握しているからこそ出せる適切なキーワードで確実な調査を行っていただきました。

毎月届く月次レポートに関しては、どのように評価されていますか?

高く評価しています。
アクセス数やコンバージョン率などの数字はもちろんですが、それに加えて、「ブログからの流入が増えているので、ブログの更新を頑張ってください」とか「スパムが増えているので、セキュリティーに気を付けてください」など、アドバイスをいただける点も非常にありがたいですね。

そのアドバイスが、あまりWebの専門的な話ではないのも良いですね。
エンジニア相手なら専門的でも構わないのでしょうが、私は経営者なので、今のレポートのように、特に気を付けるべき点を強調してもらえると、分かりやすくて助かります。

イーナチュラルが提出した、顧客ニーズ調査や月次レポート。


イーナチュラルが他とは違う「おすすめのポイント」とは?

イーナチュラルの他とは違う「おすすめポイント」があるとすればどんなところですか?

ただWebサイトを作ることを目的としているのではなく、どう集客するか、どう受注するかを常に考えてくれているのです(島津氏)

私が考えるポイントは、次の3つです。

サイトを作る目的が明確
先ほどもお話しましたが、イーナチュラルさんは「Webサイトをできる営業マンにする」ことを常に目的に据え、その軸がブレることがありません。いろんな企業が最も苦労する「どうやってWebで集客するのか」という部分にフォーカスして、サイト制作・運営を行ってくださる点は、大きなおすすめポイントです。

パートナーとして同じ方向を向いている
弊社にとってイーナチュラルさんは、パートナーのような存在です。その目線は弊社ではなく、弊社と同じ「お客様」を向いています。

横に立って、同じ目線で、同じ目標に向かって歩んでくれる会社は、実はあまり多くないので、その点もありがたいと思っています。

企業目線を持っている
さらに企業目線を持っている点も、イーナチュラルさんが他とは違うところです。企業のルールや仕組みをしっかり理解しているからこそ、的を射たサイト制作やアドバイスができているのではないでしょうか。


今後の期待

今後のシマーズの目標と、そのためにイーナチュラルに期待することはなんですか?

まずは今、力を入れている「禅メソッドアカデミー」という禅マスター育成事業と、別法人の「ZENTech」によるチーム開発コンサルティング事業は、いずれも内製でWebサイトの制作を進めています。今後はそれらを、現在のシマーズのWebサイトと連携させて、お互いに上手く送客し合うような関係が作れればと考えています。イーナチュラルさんには、そのあたりでまた良いアイデアをいただければと考えています。

ちゃんと予算と時間を掛けて、イーナチュラルさんと一緒にWebサイトの制作や運用を行えば、これまでの実績から絶対に結果を出していただけるのは分かっています。ぜひ今後もお力を貸していただきたいと思います。

「禅×ビジネスの可能性を、世界に広めていきます」と語る島津氏

本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

株式会社シマーズ

内容、社名、役職等は2020年2月取材当時のものです。
取材/文・写真 カスタマワイズ

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