【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる! » アンケート投票率2%

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

アンケート投票率2%

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

弊社で運営しているWebマーケティング情報源Blog eNatural.org
( http://www.enatural.org/ )の個別記事ページに、アンケート機能を追加し
ました。記事に対して「このページは役に立ちましたか?」と質問し、「はい、
いいえ、どちとも言えない」を投票する簡単なものです。仕組みは見かけほど
簡単ではなく、クリックした際に、ページのURLを自動的に取得し、投票、時間
情報、IP情報などと共にデータベースに入れて、その後そのページにおける投
票結果を生成し、JavaScriptで出力するという、ちょっと複雑なことをしてお
ります。ただし、運用は簡単で全てのページに1行の同じスクリプトを入れる
と、ページ毎に違う結果が表示されます。

導入の目的は、閲覧者がどのような記事に注目しているか知ることと、それを
他の閲覧者にお知らせすることです。コメントを入れるほどではないが、関心
が高かったニュースをお互いに知ることができるようになります。(現在、投
票ランキングの仕組みを作っていますので、もうじき公開できると思います)

導入して一週間ほど経過したので、実際にどれぐらいクリックされているのか
検証してみました。一週間でアンケート機能があるページが9,893回閲覧され、
そのうち投票は199票でした。2%ちょうどですね。これが多いのか少ないのか
は判断できませんが、記事を見た際の投票の価値を計る上での基準にしてもら
えばと思います。

サイトを充実させるため、自社のサイト内に情報提供ページを作ることが多く
なっていると思いますが、それが本当に閲覧者の求めている情報なのか、情報
として十分なのかなど、いつも不安に思ってしまいます。そんなときはこのア
ンケートという仕組みは非常に分かりやすいと思います。また、情報を記載す
る側としても意気込みが違ってきます。情報サイトをお持ちの方、是非ご検討
を。

2004年01月28日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。