【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる! » Yahoo!BBのサポート体制が5点満点中1.72点

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

Yahoo!BBのサポート体制が5点満点中1.72点

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

高速インターネットの接続サービスであるADSLの日本の料金が米国よりも安く
なっているそうである。世界で一番安価に高速インターネットのサービス提供
を受ける事ができるようになった背景にはYahoo!BBが価格破壊を起こしたから
である。しかし、この価格には日本人が当たり前と思っているものが含まれて
いないということを認識させられる事実が最近明らかになり、数多くのトラブ
ルを起こしている。

リクルートが行ったアンケートの結果上記のYahoo!BBのサポート体制に対する
5段階評価での評点は1.72であった。徹底的なコストダウンの為、電話窓口を
設けず、ホームページとメールのみでの応対をしようと試みた結果、利用者が
下した評点である(現在は電話窓口も設けられている)。一般的にインターネッ
トプロバイダーはサポートを充実させて顧客数を伸ばしてきた経緯があるので
その影響も強いのだろう。

今一番のトラブルとなっているのは開通が遅い為に別のADSLプロバイダーに申
し込んでもYahoo!BBがすでにNTT内の工事をしてしまっているために、他のサー
ビスを受けられないということである(回線にぎりと呼ばれている)。これも
コスト削減の為、人員をぎりぎりまで切りつめた結果、業務の流れが滞ってい
ることの現れであると言われている。

日本人が当たり前と思っていたサポートを最小限にしてのビジネスは果たして
うまく機能するのだろうか? 顧客のWebサイトを営業に活用できる生きたサイ
トにする為に、弊社は顧客から保守料金を頂きながらWebサイトの運用・サポー
トを重要視しているため、今回のYahoo!BBのビジネスが成り立つのか非常に気
になるところである。

リクルート ADSL調査結果(Adobe Acrobat Readerのプラグインが必要です)
http://www.isize.com/press/scenes/computer/pcsoudan011119.pdf

2001年11月28日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。