【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2016年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2016年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2016年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
1|2345678910 Next≫

2016年のコラムランキング

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

毎年おなじみとなっている2016年「今年の漢字(R)」というのが
発表され、今年は「金」でした。

やはり、カネかゼニか・・・と思っていたら、
リオの「金メダル」や、東京オリンピックに願いを込めた「金」、
スポーツ界の「金字塔」、ピコ太郎の「金色」など、
色々な意味が含まれているのだとか。

そんなことより金をくれ、と願いたくなる所ではありますが・・・
本題の2016年コラムのランキングです。

前号までで23号46本のコラムがあり、
クリックアンケートの集計結果がこちら↓

【1】IE8よ、安らかに眠れ
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160113.php

【2】顧客が検索エンジンで検索するキーワード
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160127.php

【3】AMP(アンプ)ってなに?
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160210.php

【4】タミヤのラジコンが欲しい病
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-enatural_na_hitobito_20160224.php

【5】うっかりミスしがちな集客のチェックポイント
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160323.php

【6】どぶ汁鍋を食べてきました。
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-enatural_na_hitobito_20160127.php

【7】言葉の見える化
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160224.php

【8】検索エンジンだけではダメですか?
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160309.php

【9】Yahoo!JAPANの常時SSL化について
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160412.php

【10】マーケティングオートメーションってなんぞや?
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20160608.php



「IE」などPCブラウザから、スマホでのアクセスが増えている
昨今の世相を表し、モバイル化関連の「AMP」も上位にランクイン。

「常時SSL」などの旬ワードもありつつ、
ベーシックな「集客」「検索エンジン」「検索キーワード」といった
テーマがランクインしているのも注目です。

世界的に一強の検索エンジンとなっているGoogleの指針発表を受け、
「スマホ/レスポンシブ」や「常時SSL化」の対応をしつつ
「集客強化」というのが、2017年Webマーケティング界隈での
引き続きの活発になるのでしょうか。

Yahoo!からの検索キーワードもいよいよ、
アクセス解析での集計がしにくくなりつつあり、
何かと見えたり・見えなかったりする2017年になりそうです。

では、良いお年を!

» このコラムの個別ページを見る | 2016年12月28日

2017年に欲しいもの

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

毎年、この時期になると来年欲しいものを書いていますが、
昨年の今頃は何が欲しかったか、過去のコラムをひっくり返した
ところを、去年の私は↓なものを欲しがっていたようです。

2016年に欲しいもの
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-enatural_na_hitobito_20151125.php

で、この中で実際に買ったのはホットサンドメーカーですね。
あとの2つは、今となってはいつでもいいやという程度です。

ホットサンドメーカー、アマゾンでは今もなおプレミア価格と
なっていますが、瞬間的に定価で入荷したタイミングを逃さず、
首尾良く手に入れました。

では、2017年に欲しいものを挙げておきましょうか。
リンク先は全部アマゾンなので、私も欲しいと思った方は
どうぞそのままお買い上げください。


▼マイコン電気圧力鍋クックマイスター
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GHA0SLC/

圧力鍋はあるといろいろ便利と思いつつも、取扱いに不安があって
購入に至っていないキッチン用品の筆頭なのですが、
電気式となれば話は別です。

これさえあれば豚の角煮が食べ放題。デブまっしぐら。


▼象印 まほうびんステンレスタンブラー
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BW45PL6/

ビールを飲むペースが速いと、人からよく言われるのですが、
これはビールをぬるくなってしまうことを嫌うがゆえの結果で
あることに最近気がつきました。ならば保冷性のあるタンブラー
さえあれば解決です。

この手のタンブラーではサーモス社さんが有名ですが、
象印さんのそれは、口元が丸く加工されているので、口当たりが
良さそうなところがポイント。お値段、ちょっと高いけど。

ちなみに、ペースは遅くなっても量は変わらないと思われます。


▼ソニー デジタル一眼カメラ α6500
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MG8FE20/

今使っているNEX6は、購入して4年が経過しましたが、
私の使い方では全然現役です。客観的に考えれば新しいボディなど
必要ないのですが、理屈では説明できない何かがそこにはあります。

待望のボディ内手ぶれ補正とタッチスクリーン液晶を搭載してきた
コイツは、控え目に言っても私の中で決定版な訳ですが、
なかなか挑戦的な価格設定なので現時点では手が出ませんが、
もうちょっとこなれてくれば...

問題は、最近あまり写真を撮っていないということでしょうか。


という感じです。
どうでしょう、タンブラーは購入する確率が高いように思いますが、
他の2つは目が欲しがっているだけと言えなくもありません。

それでは皆様良いお年を!

» このコラムの個別ページを見る | 2016年12月28日

どうにも気になるムシの話

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

お食事時の方がいらっしゃったら、すいません。
ムシの話をさせて下さい。




我が家の浴室に、コバエが出るようになりました。
あまり俊敏ではないので、コバエが出てもすぐに退治できます。
が、退治してもしても、次から次へと湧いて出てきます。

さすがムシ!

で、浴室にコバエが出るのは、僕のせいだとされていました。
山で泥んこになった靴を、浴室で何度も洗っていたからです。
「山でこんなムシは見たことない」と言ったのですが、
なかなか聞き入れてもらえません。

でも、不思議でした。
浴室という狭い空間の中で、退治を繰り返しても
ずっと浴室にコバエがいたからです。

・殺虫剤
・自分で浴室大掃除
・プロの浴室掃除

どの対策も、一時的にはいなくなるのですが、
気づくとまたコバエが出てきます。

意を決して、コバエの調査をしてみました。
(ま、検索しただけです)

すると、我が家の浴室にいるムシは、
どうやらチョウバエという種類らしいです。

驚いたのは、チョウバエの一生のサイクルでした。
卵→幼虫→サナギ→成虫となって一生を終えるのに、
たった20~30日だそうです。

で、1匹の成虫から、たった2日で卵が200〜300個!

どおりで、退治が追いつかないわけです。

↓ウルトラがいちゅう大百科というサイトに出てました。
http://www.kincho.co.jp/gaichu/chobae.html
(注意:チョウバエのイラストと写真あり)

凄まじい種の繁栄サイクルを目の当たりにして、
なかばあきらめムードだった頃、
ついにその発生源を見つけました。

それは、バスタブのフタです。

フタの構造上、空洞になっていて小さな穴があいており、
その穴から幼虫が動き出しているのをみて、
フタの空洞がチョウバエの巣窟だと発見したのです。

即座に粗大ごみとして、処理させていただきました。

それから数日、まだ新たなチョウバエは出てきてませんが、
ユニットバスの隙間もあったりで、まだ気は休まりません。

皆様もお気を付け下さいませ。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年12月14日

サイトリニューアルで分かるCMSの強み

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

CMS(コンテンツマネジメントシステム)を使ってホームページを
構築することが珍しくなくなってから随分とたちますが、
ここ数年になって、前回CMSで構築したサイトのリニューアルと
いう話が増えてきました。

その際に改めて感じるのが、CMSでサイトを構築することの便利さ
なのですが、このメリットは我々制作側は実感出来ますが、
発注側(お客様側)はあまりピンとこないかもしれません。

CMSでは、情報(コンテンツ)と見た目(デザイン)が分離されて
管理されていることが特長のひとつです。

ホームページを鯛焼きに例えますと、
あんこ+生地=コンテンツ、焼き型=デザインと言えるでしょうか。
そして自動鯛焼きマシン=CMSとなります。

例えば鯛焼きに飽きてしまって(鯛焼き好きな人、ごめんなさい)、
味はそのままでキリンの形が焼きたくなった場合は、焼き型さえ
調達すれば、あっという間にキリン焼き屋になることが出来ます。

前述したCMSを使ったサイトリニューアルでは、
この焼き型の差替えだけで済むケースも多いので、大規模サイトの
リニューアルでも比較的短納期・低コストで実現出来ることも
多いです。

ただし、焼き型だけでなくあんこと生地も変えるとなると、
それは新業態に近くなるので、この限りではありません。

イーナチュラルは焼き型作りはもちろん、あんこと生地作りの
ご相談も承っております。ご興味のある方はご連絡くださいませ。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年12月14日

親知らずを抜歯しました。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

タイトルの通りでありますが、一週間ほど前に、親知らずを
抜歯いたしました。個人的には、10年ぶり2度目の抜歯です。
確か前回も、親知らずだったと記憶しています。

自己管理がなっていない話でお恥ずかしい限りですが、今回抜いた
親知らずはかなり前から虫歯になっていました。ただ、他の歯にも
虫歯があったので、そちらの治療を優先して、親知らずは後回しに
していました。治療といっても、抜歯するだけなので。

で、一通りの虫歯の治療が終わって、さぁ残りは親知らずを
残すのみとなった段階で、早い話が私は逃げ出したわけです。

「今週末は飲み会があるから」、「来週は仕事が忙しいから」と、
抜歯の予約日が近づくたびに何かの理由をこしらえて、
先送り人生を歩んできました。

そんな先送り人生にも年貢の納め時がやってきまして、
先日、焼き肉を食べていましたらお肉の筋的な堅い部分があり、
それを虫歯が進行していた親知らずで思いっきり噛んでしまい、
歯が割れました。

バキンと鈍い衝撃が顎に伝わって来て、これはやってしまったと
思ったときには後の祭り。舌で歯を触ると、情けなくグラグラと
しています。

こうなってはもはや退路はありません。かかりつけの歯医者さんに
連絡をして、冒頭の通り大人しく抜歯されてきました。

おかげさまで私は歯並びは良い方で、親知らずの生え方も
素直そのものだったので、今までの先送り人生はなんだったのかと
思うほどにあっさりを抜けてしまいました。

こんなことならとっとと抜歯しておけば良かったよと思う反面、
それが出来ないからにんげんなんだぁ、と相田みつを風に脳内で
つぶやいてみたり。

こんな未熟ものですが、引き続きよろしくお願いいたします。
(誰となしに)

» このコラムの個別ページを見る | 2016年11月23日

1|2345678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。