事例紹介

立ち上げ2ヶ月で10社から問い合わせ、
高い成果と効率的な運用が魅力の「営業ロボ®」!
まるで社内に優秀な営業チームができたような感覚です。

-ストックDX総研株式会社 様-

「kintone」の開発支援を中心に、ITコンサルティングやDX戦略サポートを展開しているストックDX総研株式会社では、主力サービスのひとつ「kintone伴走支援スターターパック」の新規集客を求めて「営業ロボ®」を導入。立ち上げ2ヶ月で、10社から具体的な相談内容の問い合わせが届きました。そこでストックDX総研株式会社の代表・熊谷美威(みのる)様に、依頼の経緯や「営業ロボ®」の魅力などについて、詳しく伺いました。

取材/文・写真 カスタマワイズ

INDEX
  1. ストックDX総研について ~「kintone」の開発支援を展開
  2. 「営業ロボ®」への依頼内容について
  3. 「制作」ではなく「集客」を目的としたサービス内容に期待
  4. 問い合わせ内容の「具体性の高さ」に驚き
  5. Webサイトの構築は、まるでエスカレーターに乗っているかのよう
  6. 実際に依頼したからこそ分かった「営業ロボ®」の魅力とは?
  7. 社内に優秀な「営業チーム」がいるような感覚に!
  8. 今後の展望について

ストックDX総研について ~「kintone」の開発支援を展開

ストックDX総研株式会社の事業内容や特徴についてお教ください。

ストックDX総研株式会社は、ICTや「kintone」を活用したITコンサルティング、DX戦略サポートを生業としている会社です。サイボウズ社公式の「コンサルティングパートナー」も務めています。

主なサービスは、業務改善プラットフォーム「kintone」の開発支援です。お客様が潜在的に抱えている「目標」を見い出すと共に、それを「kintone」を使って実現していくために、コンサルティング、導入、運用、教育を一貫した体制でサポートしている点が特徴です。

ありがたいことに多くのお客様からご愛顧いただけており、2023年現在、国が認定する「DX認定企業」約700~800社のうち、約1%もの企業様とお取り引きさせていただいております。

2016年、2017年には、その中のクライアント2社が、その年に最も優れた活用を行った企業を表彰する「kintone AWARD」でグランプリを受賞。その後も弊社のお取引企業が、サイボウズ社主催のイベントにて、様々な成果を残しております。
また私自身も、そうした取り組みをご評価いただけて、2019年の「サイボウズAWARD」では「コンサルティング賞」をいただきました。


「営業ロボ®」への依頼内容について

イーナチュラルへの依頼内容について教えてください。

「営業ロボ®」によって制作・運営されているランディングページ

依頼したのは「営業ロボ®」というサービスで、「新規開拓営業」を目的としたWebサイトの制作と運用を、お任せでやってくれるという内容です。
具体的には、弊社の「kintone伴走支援スターターパック」という商材のランディングページを作っていただきました。
サイトの公開は2023年8月で、まだ2ヶ月しか運用していない段階ですが、既に多くのお客様から新規のお問い合わせをいただけており、効果を実感しています。


「制作」ではなく「集客」を目的としたサービス内容に期待

依頼の経緯を教えてください。

きっかけは新型コロナウイルスです。コロナ禍によって、リアルな営業ができなくなったことで、新規集客をWebに完全移行しようと考えました。
そこで以前より面識があって、Web集客で大きな実績を上げているイーナチュラルさんに依頼をすることを決めたのです。

ストックDX総研株式会社のコーポレートサイトを作っている制作会社を含め、競合他社と比較検討などはされなかったのですか?

しませんでした。なぜなら依頼の目的が「Webサイトを作ること」ではなくて、「新規集客をすること」だからです。

私もコンサルタント業をやっていますので、これまで付き合ってきた制作会社さんに集客のノウハウを伝えながらWebサイトを作ることは出来たかもしれません。
しかし、そこに時間を費やせるほどの時間的余裕が私にはありませんでした。またWeb集客に関しては、その道のプロに任せる方が、良い結果が得られるだろうという思いもありました。

特にイーナチュラルさんは、日本トップクラスの集客ノウハウがあり、そのクライアントの下で売上をバンバン上げていらっしゃいます。実際にお話を聞いてみても、「成果を出す考え方・メソッド」を持っていらっしゃって、偶然ではなく計算で数字を残されていることが伝わってきました。

「営業ロボ®」のサービスを、通常のWebサイトの制作・運営と捉えると、比較的高めの料金設定だと思う人がいるかもしれません。しかし、その本質は「集客」という成果です。それだけ費用を掛けても、間違いなくその元は取れる、お得と感じられるはずだと判断しました。


問い合わせ内容の「具体性の高さ」に驚き

実際にその投資した分の成果は得られそうでしょうか?

はい。なぜならWebサイト立ち上げから2ヶ月で、既に約10件のお問い合わせをいただけていますし、そのお問い合わせの内容も、具体性が非常に高かったからです。

通常のお問い合わせの場合、「とりあえず見積もりください」、「話を聞いてみたいです」といった内容のものが大半です。本気で困っていない方も多いですし、困っていたとしても、こちらから深く掘り下げて商談へと持ち込む必要がありました。

しかし「営業ロボ®」で制作したWebサイトを経由したお問い合わせでは、自社で困っていること、抱えている課題を具体的に書いた内容がほとんどでした。お問い合わせの段階から、弊社に相談したい、依頼したいという思いが強い企業ばかりでした。

これほど具体性の高いお問い合わせは、今までだと100件に1件あるかないか。そういう意味で、1,000件のお問い合わせ分の効果があると言えるのではないでしょうか。
また、そこからやり取りを経て具体性のある案件へと営業を掛けていく手間が必要ないという点でも、非常にありがたいですね。


Webサイトの構築は、まるでエスカレーターに乗っているかのよう

「営業ロボ®」を導入してWebサイトを制作、運用していく中で、ストックDX総研側ではどのような作業をやられましたか?

打ち合わせと、写真素材を提供したくらいですね。
質問に答えているだけで、あとはエスカレーターに乗っているかのように、勝手にWebサイトが出来上がっていきました。

日々の更新も「営業ロボ®」側から提案をいただけるので、それを私が承諾するだけで、自動的に進んでいきます。本当にロボットにお任せしているような、工場のラインに乗せられているような、そんな感覚ですね。

進捗や効果についての報告はありますか?

はい。毎月メールで、レポートをいただいています。
現状のWebサイトの状況と、今後の予測、またそれを踏まえて、売上に繋げるためにどうしていけば良いかアドバイスまでいただけるので、その点もありがたいですね。


実際に依頼したからこそ分かった「営業ロボ®」の魅力とは?

実際に依頼してみたからこそ感じた、「営業ロボ®」の魅力を教えてください。

大きくは次の3点です。

常に成果を見据えて動いている
「新規集客」という成果に、常にフォーカスして動いてくださっている点は、とても大きな魅力です。
つまり、単にWebサイトの制作・運営を行うサービスではないということです。形としては「Webサイト」なんですけど、会社として一番欲しいお客様を連れて来てくれる「最高の営業チーム」を作り上げることが、「営業ロボ®」のサービス内容なのです。
そのため「良いWebサイトが出来ました」で終わることはありません。そこを入口に、なんとしても成果を出すべく、粘り強くいろんな手を打ってくださるので、安心してお任せすることができています。

お客様受けする言葉選び・デザイン力がある
もちろんWebサイト自体も非常に素晴らしいです。特に言葉選びやデザインは非常に優れていると思っています。
キャッチコピーで言えば「8時間でできる」、「構築アプリ数は無制限」といった文言は、短時間で大きな成果が得られることを、短い言葉で分かりやすく伝えていただけていると、特に感心させられました。
デザイン面も、余白、バランス、使っている素材など、ちょっとした部分でもしっかり考えられていることが分かります。とにかく綺麗で、信頼感が持てるサイトに仕上がっているのです。お陰で、企業側も問い合わせをしやすくなっているのではないでしょうか。

高い調査力・提案力を備えている

「営業ロボ®」による顧客ニーズ調査表の一部。事前調査の段階で、顧客ニーズを把握した上で企画が作られていく。

調査力や提案力に優れている点も、凄いところです。
調査力で言えば、例えばWebサイト制作の前には、弊社のサービスに関連するキーワードの検索数を調査して、一覧表としていただけます。この調査表が、とにかく緻密で的を射る資料だったので大変驚いたことを覚えています。
また提案力については、常に状況を俯瞰して、最善の提案をしてくださる点が良いですね。お問い合わせがあったのに、上手く成約まで繋がらなかった時は、いち早くその事実に気づいて、返信メールでのちょっとした言い回しや、入れるべきキーワードを教えていただけたこともありました。
こうした細かく丁寧な対応は、多分、他に真似できるところはないと思います。きっとまだまだAIにも無理なのではないでしょうか。


社内に優秀な「営業チーム」がいるような感覚に!

「営業ロボ®」とのやり取り、サポートに対する評価をお聞かせください。

とても良い対応で、満足しています。
なにか困った時に相談させてもらうと、とてもスピーディに返答してくれますし、またその内容も濃い。しっかりと調べた上で答えてくださっていることが分かります。「1」を聞いただけで「10」返って来ているような印象です。

日々「営業ロボ®」とやり取りをしていると、本当に社内に優秀な「営業チーム」がいるような感覚になります。ひとりの営業マンを雇うくらいでは到底できないような速さで、しかもいろんな視点から、多様な提案をしてくださいますから。
時には踏み込んだ提言などもしてくださるのも、同じ方向を向くパートナーだからこそという思いを感じるので、とてもありがたいと思っています。


今後の展望について

「営業ロボ®」の先行ユーザーとして、導入を考えている企業に向けてアドバイスをお願いします。

自社の商品に自信があるなら、「営業ロボ®」はおすすめです。
「営業ロボ®」の、商品の良いところをWebの訪問者に伝える能力は、本当に凄い。良い商品であるほど、確実に売り上げは伸びると思うので、ぜひ依頼してみてください。

今後の展望をお聞かせください。

まずは、「営業ロボ®」に作ってもらったWebサイトから届いたお問い合わせを、確実に成約していくことが目標です。
また将来的には「kintone伴走支援スターターパック」だけでなく、弊社の他のサービス......例えば「講座」の新規集客にも、「営業ロボ®」を導入したいですね。

現在お任せしているWebサイトは、「営業ロボ®」によって今もどんどん成長しています。今が「若手」だとすれば、「中堅」や「ベテラン」へと育っていくことで、恐らくより多くの、そしてより弊社が欲しいお客様からのお問い合わせがいただけるようになるだろうと、期待感も大きいです。
少しでも早くそうなれるように、弊社としても一緒に成長していければと考えています。

お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

ストックDX総研株式会社
「kintone伴走支援スターターパック」ランディングページ

内容、社名、役職等は2023年9月取材当時のものです。
取材/文・写真  カスタマワイズ

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