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[Webマーケティング羅針盤]

Googleに広告を出してみる

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文/イーナチュラル :: 2002.09.11

今週は前回の予告通り、さらに広告についてお話ししたいと思います。今週の
お題は「Googleに広告を出してみる」です。そ、そんな! 検索エンジンに広
告を出すなんて恐れ多い! 今、そこでひれふしてしまったあなた。ささ、顔
をお上げ下さい。Googleは、庶民の私たちにも優しい広告の仕組みを用意して
くれているのです。それが「アドワーズ・セレクト広告」です。

Googleを利用していると、検索結果の右側にスポンサーと書かれた枠が表示さ
れるのをご存じでしょうか。実はこれがあなたの広告スペースです。まだ見た
いことがないという方は、「CRM」とか「アクセス解析」とか、あたかも広告が
出ていそうなキーワードで検索してみてください。日経ネットビジネスに出稿
されている広告を見ながらキーワード入力をすれば、まず間違いなく「スポン
サー」が表示されるのではないでしょうか。

アドワーズ・セレクト広告
https://adwords.google.co.jp/select/main?cmd=Login

「アドワーズ・セレクト広告」は、日本語にすれば「選択された広告言葉」で
す。つまりあなたが選択したキーワードが実際に検索された際に、広告が表示
されるという寸法です。どうですか、実に簡単でしょう。さっきこの原稿を書
くためにテストしていたんですが、あまりの簡単さに思わず本当に広告出稿し
てしまうところでした。「アドワーズ・セレクト広告」では1日の上限を決めら
れるんですが、うっかりシステムに自動的に推奨された600円でオーケー、なん
てクリックしそうでしたよ。1日600円だって1ヶ月で18,000円。とてもサラリー
マンの財布から捻出できるものではありません。しかも私の財布には、広告費
なんて項目はないのです。あるのは、ただひたすら食費のみ。

少し話がそれましたが、「アドワーズ・セレクト広告」では、あなたが自由に
以下のことを決めることができます。

・キーワード
・クリック単価の上限
・1日あたりの予算

1日あたりの予算を決めておけば無尽蔵に広告費が出ていくということはありま
せんので安心です。さらに「アドワーズ・セレクト広告」のメリットは、あく
までも少額で試せるという点ではないでしょうか。新規顧客は検索エンジンか
ら来ているといっても過言ではありくませんので、Googleに、しかもキーワー
ドによって広告が表示されるというのは実に大きなメリットではないかと思い
ます。

他のスポンサーとキーワードが重なった場合ですが、もちろんクリック単価を
上げれば上位に表示されます。が、そこは一工夫して、他のスポンサーとかち
合わないようなキーワードを選択すると良いでしょう。「アドワーズ・セレク
ト広告」では、キーワードを選定するための参考として、わざわざ「キーワー
ドアドバイス」という仕組みを用意してくれています。これは使わない手はな
いですよ。

実はこの「キーワードアドバイス」では、実際にGoogleで使用されたキーワー
ドが表示されるのです。ということは、どんなキーワードが使われているかを
調べれば? そうです、検索エンジン最適化に応用できますね。今週はここま
で。ではみなさん、ごきげんよう!

2002.09.11


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