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[Webマーケティング羅針盤]

アクセスアップ手法(1)

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文/イーナチュラル :: 2002.06.26

アクセスログを解析しサイトの現状が分かった。そして分かりやすいドメイン
を取得しターゲットを絞り込んだ。さあこれでアクセスが増えるだろう!と思
ったら、なかなかアクセス数が増えない‥‥。

サイトを改善しただけでは、簡単にはアクセス数は増えません。次は、こんな
に良いサイトがあるんですと伝える、プロモーション活動が必要です。一口に
プロモーション活動といっても、いくつも方法は考えられます。もっとも分か
りやすくて簡単なのは広告を出す方法ですが、これはお金がかかる上に必ず効
果が得られるという保証もありません。二の足を踏んでいる方も多いことでし
ょう。そこで今回は、あまりお金をかけずにアクセスアップを実現する手法を
ご紹介したいと思います。

・検索エンジンへの登録

これは実行している方も多いかと思いますが、特に効果があるのはYahoo!と言
われています。ただしYahoo!は新規で掲載されるのはなかなか難しいため、そ
れ以外の検索エンジンも押さえておく必要があります。必ず登録しておきたい
のはGoogleです。当社が制作したウェブサイトを始め関連サイトでは、実に80%
のユーザがGoogle(他サイトへのOEM含む)経由で訪れています。

ただ掲載されるのではなく、検索結果の上位に表示されることも重要です。検
索エンジン対策のテクニックはSEO(Search Engine Optimize)と呼ばれ、最近
日本でも話題になっています。また検索エンジンには更新の度に繰り返し登録
することも大切です。非常に手間のかかる作業ではありますが、イーナチュラ
ルではこれらの作業を実施・研究し、上位表示を成功させるノウハウを蓄積し
ています。

・相互リンク

似たような業種のウェブサイトを始めとして、相互リンクを張ることも効果的
です。例えばあなたがパン屋さんのウェブサイトの管理者であれば、単純に他
のパン屋さんのウェブサイトと相互リンクをするだけでなく、パンを使った料
理を研究しているウェブサイトやパン好きの人のウェブサイトと相互リンクを
張ると、とても効果的です。これも地道ではありますが、大切な作業です。

・プレスリリース

プレスリリースというと少し大げさに聞こえるかもしれませんが、インターネッ
トではプレスリリースを配信することができます。プレス関係者が参加してい
る専用のネットワーク(メーリングリストなど)があり、そこにプレスリリー
スを投稿することで関係者に目に触れるようになります。ニュース性があれば、
大手のニュースサイトに取り上げられることもあります。リニューアルや新規
コンテンツのオープン、キャンペーン開始時などに行うと効果的です。

・メールマガジンの配信

メールマガジンを配信することで、ウェブサイトへの訪問者を増やすことも可
能です。一般的にメールマガジンは独自システムではなく、既存の配信システ
ムを利用することが多いと思います。例えば“まぐまぐ”の場合は、のべ2,500
万人以上の読者がいますから、まぐまぐで発行すること自体が宣伝になると言
えます。まぐまぐ以外にも配信サイトはありますが、複数サイトで発行すると
意外と手間ですから、どこか一つということであればまぐまぐで配信するのが
良いのではないかと思います。

・各種検索エンジンに登録する

少しでも多くのアクセス数を稼ぎたい場合は、とにかく複数の検索エンジンに
登録することあります。アクセスログを解析すると分かりますが、わずかなが
ら大手ではない検索エンジンから来る人もいます。

・掲示板に書く

ゲリラ的になりますが、テーマが関係するウェブサイトの掲示板に告知を書き
込んでいくというのも一つの手です。ただその際に参加規約をよく読み、広告
などが禁止されていないかどうか確認することが必要です。

こうしてみると、非常に手間がかかる面倒な作業が多いように思いますが、そ
こは無料ということで汗をかいてみてください。ただしどの手法にも言えるこ
とですが、これを実行しても100パーセント確実に効果があるとは保証できませ
ん。さらに、インターネット技術のトレンドの移り変わりは非常に早いですか
ら、これらがいつまでも効果的という訳でもありません。個人的な意見を述べ
させて頂ければ、ウェブサイトの管理者はウェブサイトで良いもの(情報)を
提供することに注力し、これらの業務はアウトソーシングするのがベストなの
ではないかと思います。全てを自前でこなすのは不可能ではありませんが、そ
れに時間の全てを割く覚悟が必要です。

次回は続きで、少しお金をかけるプロモーション方法をご紹介します。

2002.06.26


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