ブログ

[ニュースから読み解くWebマーケティング]

成功の秘訣

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/イーナチュラル :: 2003.12.24

今回は、東証一部に上場したYahoo! Japan井上社長のインタビュー記事をご紹
介したいと思います。

・ネット業界の覇者・ヤフー 井上雅博社長を訪ねる
http://www.enatural.org/archives/000768.html

Yahoo! を知らない人はいないでしょうが、井上社長のことを知っている人はそ
れ程多くないのではないかと思います。かくいうぼくも、このインタビュー記
事を拝見するまでは、その人となりについてはほとんど知りませんでした。井
上社長は、成功の秘訣について次のように語っています。

利用者が飽きずに、繰り返し訪れるサイトをつくる――「好かれるより、
嫌われるな」「クリックしたのに目的のページにいけないなど利用者に悪
い経験をさせるな」が方針だ。「目先の利益や売り上げより、ユーザーに
とって便利でプラスになる方法を選ぶ。そのことが結局はプラスになる」
とさらりと言う。

ユーザの利益を最優先する――これはGoogleと同じスタンスです。ユーザの利
益を最優先するなんて、改めて言われるまでもなく当たり前のことです。しか
し、どこまで徹底することができているでしょうか?

・No.1になることが好き!知識よりも知恵が欲しい--井上雅博ヤフー社長
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/281643

期せずして大企業統治下で働く経験をしました。その時気づいたことがあ
ります。ベンチャー企業では7割方、外を向いて仕事をしています。しか
し大企業は仕事の7割が内向きなのです。例えば役員会議に提出する資料
を作成するような、内部調整的な仕事がとても多い印象を受けたんですね。

顧客の方を向いて仕事をするのも、実に当たり前のことです。しかし、その当
たり前を実行しにくい環境にはなっていないでしょうか?

どちらのインタビュー記事を読んでも、ぼくは井上社長に好感を抱きました。
こういう社長がいれば、会社は良い方向に引っ張られていくだろうな、そう思
いました。

社長がどんなことを考え、どんなことを実行しようとしているのか――これが、
よりダイレクトに分かれば、その企業に対する親近感や信頼感がグッと向上す
ると思いませんか? 井上社長が、井上社長自身の言葉で書かれているWebサイ
トがあれば、それを読んでみたいと思うはずです。

それが、ここ数ヶ月ご紹介しているWeblogで実現されつつあります。最近では、
@ニフティの古河社長がWeblogを開始し、事業に対する考えやニフティのスピー
ド感を披露し、多くのユーザから好感を持たれています。また、マネックス証
券もWeblogを取り入れ、メールマガジンだけだった情報配信を拡張しました。

・古河建純 インターネットBlog
http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/

・マネログ MONEX'BLOG
http://www.monex.co.jp/monex_blog/

2004年は、さらに情報をオープンにしていく、そんな姿勢が広がるのは間違い
ないと思う2003年の暮れです。

一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2003.12.24


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。