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[目からウロコの企業Web活用術]

相手を知る

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文/イーナチュラル :: 2002.11.27

会社にいると様々なところから電話がかかっくると思います。お客様やパート
ナーになるかもしれないところからの問い合わせは話を膨らませたいでしょう
し、必要のないセールスや詐欺まがいの商法でしたらすぐに断りたいというの
が本音でしょう。ところが、これを判断するのが意外に難しいと思うことあり
ませんか?

また、問い合わせへの対応を考えても、相手を知っているのと全く知らないで
話をするのでは、聞き手の反応も変わってきます。

例えば「イーナチュラルの齋藤と申しますが、社長いらっしゃいますか?」と
言われた場合「ん?これはセールスか?問い合わせか?」判断に迷います。特
に聞き慣れない会社名の場合は、名乗られた会社名をインナチュラルなのかイ
イナショナルなのかと聞き間違えることもありますので先方に確認します。そ
こで、その会社名や氏名をGoogleで検索してみましょう。ナンバーディスプレ
イなどで電話番号が把握できる場合は、電話番号[03-1234-5678]をそのまま入
力して検索してみましょう。

すると、あたりまえですがその会社のホームページや、その会社の情報が紹介
されているページにたどり着くはずです。電話口で話を進めながらも、即座に
検索をすることによって相手を確認することができ、相手を知った上で話を進
めることができるのです。こうなると質問に対する回答や提案内容がより具体
的になってきます。

会社名や電話番号、その他情報の糸口があればすぐに検索。法人向けのサービ
スを展開されているところでしたら、今すぐ活用できるはずです。せっかくの
問い合わせを実りある商談につなげるためにも是非お試しを。

2002.11.27


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