[コレが気になる!]
"食べログ"時代の情報管理
先日、弊社代表のブログで"ぐるなび"と"食べログ"からのアクセス
数が逆転しつつあるという記事を掲載しました。
[EN]「食べログ」が「ぐるなび」を追い越している?
http://www.enatural.org/201010/15_1731.html
食べログなどに代表されるクチコミサイトは、インターネット閲覧
者自身が店舗の情報や感想などを書き込むことで成り立っています。
一方で、その情報にはまれに間違いがあり、それが元で掲載された
店舗とトラブルになるケースも出てきています。
「ネット情報古いまま」訴訟 食べログ側、争う姿勢
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1725655.article.html
食べログを閲覧している人が、ページに書かれた内容を店からの
「オフィシャル」な情報だと捉えてしまったことがトラブルの要因
のひとつとしてあげられると思います。
自社のホームページで正しい情報を発信することはもちろんのこと、
外のホームページで自社の情報が正しく発信されているかどうか、
今以上に気を配らなくてはいけない時代が来るでしょうか。
2010.10.27