[コレが気になる!]
東京・丸の内のユニークな書店、松丸本舗。
東京・丸の内オアゾの丸善本店内にあるショップインショップ、
「松丸本舗」が各所で話題になっていました。
▼松丸本舗
http://www.matsumaru-hompo.jp/
▼出版不況に活!客単価2倍の、松岡正剛氏プロデュース丸善本店
「松丸本舗」のヒミツ::丸の内地球環境新聞::ECOZZERIA
http://www.ecozzeria.jp/shimbun/news/2010/05/12/matsumaru_honpo.html
▼これは面白い! 客単価を倍増させた、丸善本店「松丸本舗」の本
棚設計 - Feel Like A Fallinstar
http://www.fallinstar.org/2010/05/post_105.html
特徴はその陳列方法。通常の五十音順や出版社順ではなく、テーマ
を基にそれに沿った本をまとめたり(小説もコミックも専門書も一
緒くた)、各界著名人の愛読書を並べた本棚を作ったりするなど、
他の書店とは一線を画した切り口で本をカテゴライズしており、人
気を博しているそうです。
ビジネスにおいて、他社との差別化は永遠の課題です。自社独自の
切り口を見せることで、似たようなサービス・同じ商品でも、顧客
に「これは私のためのサービスだ」と思わせてあげることは可能で
す。それが「なぜここで買うのか」という理由になるのです。
商品・サービスと一緒に、「買う理由」も提供してあげる。ホーム
ページにもそういう視点が重要ですね。
2010.05.26