ブログ

[コレが気になる!]

おいしい検索キーワード

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/イーナチュラル :: 2005.03.09

ある建築関係企業向けサイトのアクセス解析を見ていたところ、いくつかの見
たことのないリンク元があります。確認してみると個人のブログでした。家を
建てるにあたり、ブログで記録を残しているようです。その過程で必要な工法
名や資材名の引用先としてこのサイトへリンクを残していました。このサイト
は基本的にBtoBサイトであるため、いままでは個人サイトからリンクが張られ
る機会は皆無でしたが、ここ数ヶ月で徐々に増え始め、今では検索エンジン以
外からのアクセスのうち8%を占める様になりました。

アクセス数としてはそれほど多くはないのですが、このリンクが増えれば将来
的にはかなり効果が出そうです。それはリンクしているテキストがこのサイト
が広告や検索エンジン対策しているキーワードを含んだテキストである為、検
索エンジン対策として効果を期待出来るからです。

このサイトがブログからリンクを張ってもらえた理由は、検索エンジンで上位
に表示されていたということもありますが、もう一つ理由があると思います。
それはBtoBのサイトでありながら個人向けに情報を提供していたということで
す。直接お金をもらう相手ではないでのすが、最終消費者は個人であるため、
個人がわかるように内容のレベルを落として、概要を解説するページを作りま
した。その結果個人のブログを書く人に気に入ってもらえたのでしょう。

企業がブログをどのように生かすか模索している最中ですが、ブログはもとも
と個人が中心。せっかくの個人ブログを利用しない手はありません。今後ブロ
グ広告などが活発になる可能性もありますが、現在はブログを書く人が自分で
記載する記事に関連することを検索エンジンで調べて、それを引用したり、リ
ンクを掲載するのが一般的です。その対象になるよう、業界だったら当たり前
のことを一般の人にもわかる様にして掲載する必要があるかもしれません。

自社のビジネスブログを立ち上げても、すぐにネタ切れになってしまうという
人はこのような視点で「業界人ではない人向けの自社サイト」をつくると、意
外なリンクが得られるかもしれません。ビジネスブログの1カテゴリとしてい
かがでしょうか?

2005.03.09


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。