ブログ

[コレが気になる!]

3ヶ月のメールリンク切れ

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/イーナチュラル :: 2004.10.27

ビジネスブログの公開に伴い、メールのフッター部のシグネチャーに新たな
URLを追加しました。何気なく同じ場所に掲載されているURLをクリックすると
エラー表示。3ヶ月前にサイトリニューアルをした際、新サイトからのリンク
切れは全てチェックして、リンク切れなどないと思いこんでいた為、驚きまし
た。

よく確認してみると、旧サイトにもそのページは存在しておらず、単純に別ペー
ジへジャンプしているだけのものでした。その為リニューアルの際のコンテン
ツ移行のチェックからも漏れてしまいました。

考えてみると、サイトをリニューアルする際、必ず旧サイトから新サイトへの
ジャンプページをつくります。せっかく検索エンジにに登録されているのでもっ
たいないと思い、同一ファイル名で新ページへジャンプするスクリプトを入れ
たものを保存しておくのです。仮のページであるため当然管理されていません。
次回のリニューアル時には忘れ去られてしまいます。いったいどうしたらいい
でしょうか?

一番確実な方法はきちんとWebサーバーのエラーログを確認するということで
す。レンタルサーバーでも最近はエラーログを自分のサイトに残してくれると
ころが多いので、中を見るとサーバーに接続した際に出力されたエラーログが
書き出されています。エラーですので、何らかの問題があったのですが、今回
の様にあるべきはずのリンクがなかったのか、それとも入力ミスなのかは分か
りません。それどころか、ウイルスがアクセスしたアタックの跡もこのエラー

ログに残ってしまいます。その為、私自身もプログラムを作った時以外には中
身を見なくなっていました。

ウイルスのアタック跡や検索エンジンのクローラーの足跡など不要なログを表
示しないようにフィルターをかければそれほどエラーの量は多くありません。
本来防げたはずのリンク切れを3ヶ月も気づかずにいたのは、サイト管理を会
社の業務としている者としてははずかしい限りです。

初心に返り、サーバーのログも定期的に確認することとなりました。

2004.10.27


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。