[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
生成AI活用の鍵はお客様視点
2024年は、Webマーケティングの現場で生成AIが急速に進んだのは
皆さんも実感があるかもしれません。
その可能性は広がるばかりで、特にコンテンツ制作の分野では
クオリティは玉石混淆とは言え、制作自体のハードルは一気に
低くなったと感じています。
一方で、生成AIが手軽に使えることで、生成AIを使うこと自体が
目的化してしまわないように注意する必要もありそうです。
Web担当者にとって最も大切なのは、
「お客様が必要としている情報は何か?」を考えることです。
高品質でスピーディに情報を届けるための手段として生成AIを活用
するのは良いことですが、肝心なのはその活用方法です。
発想の出発点は「生成AIを使って何かを作る」ではなく
「お客様が求めるコンテンツを生成AIで作る」であるべきと
考えています。
たとえば、同じ生成AIを使ったコンテンツであっても、
お客様視点を欠いたものは、いわゆる「自己満足」なものに
なってしまうかもしれません。
一方、お客様のニーズにしっかりと応えたコンテンツは、
企業に対する信頼を生み、結果として成果にもつながります。
この「お客様視点の有無」が成功を大きく左右するのでは
ないでしょうか。
生成AIはあくまで道具に過ぎません。その道具をいかに上手に
使うかは、Web担当者自身の腕にかかっています。
そして、その際に最も重要なのは、誰に対してどんな意図で情報を
届けるのかを人間がしっかりとコントロールすることです。
単純なことのように思えますが、
現場ではつい忘れてられてしまう場面も少なくありません。
生成AIの活用が進むこれからの時代だからこそ、
お客様視点を忘れず、道具としてのAIを使いこなす意識を
持ち続けたいものです。
2025.01.08