ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

マイクロコピーでサイト改善

文/田中 秀史 :: 2023.05.10

Webサイトの各所にちりばめられるキャッチコピー。
その内容次第で閲覧者に与える印象が大きく変わってくるので、
サイト制作では我々も毎度アタマをひねってあれこれと考えます。

さてウェブサイトのキャッチコピーと聞くと、多くの皆さんは
トップページに大きく掲載する「メインコピー」を想像すると
思います。

トップページはサイトのランディングページとして最もたくさんの
アクセスを集めるページとなる場合が多く、それゆえ閲覧者が
最初に目にするであろうメインコピーは、サイトの第一印象を
左右する重要要素のひとつです。

一方で、Webサイトには「マイクロコピー」と呼ばれる、
地味だけどその内容によってはコンバージョンに大きな影響を
あたえるコピーがあります。

例えば、お問い合わせボタンに以下のような一文が添えられている
のを目にしたことはないでしょうか?

[ お問い合わせ ]
Webサイトなら24時間受付! ← これがマイクロコピー

どのサイトも受け付けるだけなら24時間可能で、それはお客様も
共通認識として持っていると思います。

しかし、あえて分かっていることでも、そこにマイクロコピーが
あると、お客様の背中をポンっと押すような効果が得られるのです。

他にも、問い合わせ電話番号の近くに「受付時間○時~○時」と
いった一文も、実用でありつつマイクロコピー的な役割を果たして
いると言えます。

「言うまでもない」と思える情報でも、顧客側の視点にみると
それがあることで決断に後押しになったり、心理的なハードルを
下げる機能を果たす情報は意外とあるものです。

そういった情報を埋もれさせず、サイト内にさりげなく取り入れる
手法のひとつがマイクロコピーと言えます。

2023.05.10


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。