ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

検索エンジンからのアクセスは減るのでしょうか

文/田中 秀史 :: 2023.03.08

ChatGPTに代表されるチャットAIは、SNS以来の真新しいネットの
仕組みとして方々で注目を集めていますね。

「ゲームチェンジャーだ」・「Googleは終わった」など、
いろいろな言説が賑やかに飛び交っていますが、Webサイトを
運営する私たちにはどんな影響があるでしょうか。

チャットAIは人に代わって様々な言語処理を行う優秀なツールだと
思いますが、中でも検索エンジンが担ってきた役割を、
チャットAIがどの程度まで代替しうるか、サイト運営者としては
気になるところだと思います。

なぜなら、Webサイトにとって重要な集客装置である検索エンジンを
取り巻く環境への変化は、それは自社サイトのアクセス状況への
変化と同義と言えるからです。

さて結論から述べると、チャットAIの台頭によりWebサイトの
アクセス数は減少することが見込まれると私は考えています。

ちょっとした質問・疑問の回答をネットから得るといった用途で
あれば、チャットAIから回答がもたらされる可能性が高いので、
こういった目的に検索ニーズは取って代わられるのではと考えます。

ひとつ事例をあげます。

不動産関連のお客様で「駐車場代金は消費税対象になるか否か」の
記事を、自社サイトのよくある質問コーナーに掲載している方が
いました。

この記事は、その回答を簡潔に示した内容になっていたこともあり、
特に消費税が8% → 10%になった際には、検索エンジン経由で
多くのアクセスを集めることになりました。

このようなアクセスは、チャットAIが組み込まれた検索エンジンが
一般的になるにつれ減少していくはずです。

なぜなら、サイトに誘導するまでもなく、チャットAIからその場で
回答が得られる可能性が高いからです。

一方で、前述した記事で多くのアクセスを集めたものの、
アクセスが増えただけで、お問い合わせが増えるなどの実利は
得られませんでした。

もともと閲覧者がサイトを訪れた動機が、純粋な不動産ニーズでは
なかったため、お問い合わせに繋がらなかったのは自然なことです。

このような自社サイトの利益に直接関係のないアクセスは、
チャットAIにより今後は減る傾向にあると考えていますが、
それが自社サイトへのお問い合わせ減少とイコールには
ならないはずです。

むしろ、チャットAIのような高度な言語解析が可能な仕組みの
登場で、これまでに検索エンジン向けに特定のキーワードを
意識して使ったり、意味が曖昧な指示代名詞を避けるといった
ライティングテクニックから、人々を解放することにつながるかも
しれません。

そう考えた場合、私たちに求められるのは自社や自社サービスに
関する情報を余すこと無くネット上で発信すること、
つまり私たちに出来ることは今までもこれからも本質的には
変わらないのではと、私は思います。

2023.03.08


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。