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[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

【集客力】×【接客力】=【営業力】

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文/齋藤 伸也 :: 2021.08.25

イーナチュラルは「ホームページを『できる営業マン』にする」
というコンセプトで事業を展開しています。

そんな中、常に頭に思い描いている公式がこちらです。

【集客力】×【接客力】=【営業力】


掛け算になっているのがポイントで、

・ホームページに集客する力
・ホームページで接客する力

両方とも伸ばさないと、営業力が伸びることはありません。


どれだけ素晴らしい集客力を持ったホームページでも、
接客力がゼロなら営業成果もゼロ。

どれほど素晴らしい接客力を持ったホームページでも、
集客力がゼロなら営業成果もゼロ。

そんな悲しいことになってしまいますので、
くれぐれも集客だけに没頭とかはご注意下さいませ。

この【集客力】や【接客力】をどうやって伸ばすかですが、
「集客」と「接客」、どちらにも登場する「客」に
ご注目ください。

貴社の本当のお客様は、どこの誰ですか?
貴社の本当のお客様は、どんな課題を抱えているでしょうか?
貴社の本当のお客様は、何に心を動かされるでしょうか?

集客も接客も、お客様の行動の結果です。

これだけやっておけば間違いない集客術、
といった類のものは後から情報を仕入れるとして、

「貴社の本当のお客様がどんな人か?」

という最も根本的なところから
スタートしていただくことをオススメします。


そうすれば、

【集客力】×【接客力】=【営業力】

の公式を伸ばすヒントが、どんどん見つかるはずです。

2021.08.25


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