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[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

Web・SNS、集客するなら一点集中

文/齋藤 伸也 :: 2021.02.24

私たちがよく聞かれる質問に
「○○って効果ありますか?」というのがあります。

ちなみに、○○には次のようなものが入ります。
・Twitter
・Facebook
・Instagram
・LINE
・TikTok
・note
・Clubhouse
・YouTube
・ブログ
・メールマガジン
・リスティング広告
etc.

「○○って効果はありますか?」に対する答えは

「効果はあります」です。

が、

どれくらいの効果になるかは、
一般的に「投入できる時間(や予算)に比例する」
というのが実情です。


そこで、質問です。

Web・SNSに投入できる時間は、1日どれくらいありますか?

例)担当者1名で1日30分なら、1日30分。
例)担当者3名で1日20分なら、1日1時間。

会社や人によって、時間の使い方は様々だとは思いますが、
多くの企業では皆さまお忙しくされていることと思います。

おそらく、1日何十時間・何百時間といった単位で
Web・SNSに投入できる時間のある会社は
少数派ではないでしょうか。

そのため、限られた時間で数多くの顧客と接点を持つためには、
LINE少々、Facebook少々といった感じで少しだけ手をつけて
放置してしまったりするのは、避けたいところです。

逆に、顧客がどこにいるか?
顧客と出会い・顧客とのつながりを継続すること、
に集中して手段や方法を選択いただけると良いでしょう。

どのWeb・SNSが集客に良いか?という視点ではなく、
自社が顧客とつながるための「一点集中」をオススメします。

2021.02.24


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