ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

営業マン代わりの『営業ロボ』

文/齋藤 伸也 :: 2020.11.25

イーナチュラルでは、20年前の創業当初から
ホームページを営業に活用することを
主たる事業として行ってきました。

元はと言えば、自分が営業マン時代に苦労した新規開拓営業に、
ホームページがとても有効だと強く思ったのが、
そもそもの創業のきっかけです。

その思いは、下記のメッセージに込められています。
====================
ホームページを「できる営業マン」にする!
====================

自社でも、支援先でも、
ホームページを「できる営業マン」にするため、
あらゆることを実践してきました。

営業成果を生み出すために行っているので、
営業に関わる知識やノウハウが欠かせません

例えば、
・自社や自社商品
・顧客
・競合
など、支援先との会話でも、出てくる内容は
こういった営業系の話が必然的に多くなります。


一方で、営業成果を出すための場として、
インターネットやWebがあるので、これらに関する知識も
必要です。最近は特に、多種多様になってきました。

代表的なのが、3文字や2文字に略されたIT系の略語です。
3文字なら、SEO、SNS、SSL、CMS、CSS、SFA、CRM。。。
2文字でも、EC、LP、MA、DX、AI。。。他にも色々ありますね。

Webマーケティングを実践するには必要かもしれませんが、
一般企業の経営陣・部門長・担当者にとっては、
これらのWeb系の専門的な領域に精通するより、
目の前の顧客に精通していた方が、
よほど営業成果が上がりそうです。


そこで、支援先企業様があれこれWeb事情に精通しなくとも、
Webで新規開拓営業を実践できるようになるべく考え中です。

最近の弊社では、Webマーケティングの取組全体を
『営業ロボ』と名付けて、クライアント企業さまと
試行錯誤中ですので、それを一般化・具現化する
イメージでしょうか。

営業マン代わりの『営業ロボ』、
お披露目できるまで引き続き精進いたします。

2020.11.25


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。