ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

すごいアイデアが、ホントにすごいか調べる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/齋藤 伸也 :: 2019.11.27

すごい商品名、ひらめいた!すごい売り方、思いついた!

そんなアイデアが湧き出る瞬間ってありますよね。

ただ、そのアイデアってホントにすごいんでしょうか?
うっかり人に言ってしまう前に、できれば確認したいものです。

先日、こんなことがありました。 題して
『東京オリンピック札幌マラソン、すごい画期的なコース案?』

とある日の会話にて

「札幌のコース案2周なんだね~、マラソンを走り終えたら、
 選手は飛行機で東京まで移動しないといけないらしいよ。
 だったら、札幌から新千歳空港まで走っちゃえばいいのに・・・」

という話しをしていたら
「すごい、それいい!」と言われました。

気を良くして、確認のために距離を測ってみると、
札幌の大通公園にあるテレビ塔を出発して、
国道36号線をひたすら進むと、
42.195kmくらい先に新千歳空港がありました!

そんなこともあり、ひと通り話が盛り上がった後、
ふと気になってネット検索をしてみました。

Google「札幌 マラソン コース 新千歳」etc.

すると、同じことを考えている人が、たくさん見つかりました。

要するに自分の半径数mでは「すごい」アイデアだったとしても、
世の中に目を向けると、意外にそうでも無かったのです。

話しを元に戻して、冒頭の・・・

すごい商品名、ひらめいた!
すごい売り方、思いついた!

ですが、すごいアイデアが出てきて一段落したら、
じっくり検索をしてみましょう。

せっかくのすごいアイデアが、
ホントにすごいか調べることができるはずです。


■Google 検索
https://www.google.co.jp/
商品名、ネーミング、キャッチコピーなどは、サクっと検索で。

■J-PlatPat
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
商標や特許など、本格的な内容はこちらで。

これらネット検索を活用して、すごいかどうかの下調べが済んで、
ホントに画期的とわかりましたら、人に言ったり、
逆に内密に権利申請をしたりなど、次のステップへどうぞ!

2019.11.27


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。