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メールマガジンの営業力

文/齋藤 伸也 :: 2017.07.12

このメールマガジンも、間もなく400号を迎えつつありますが、
「メールマガジンって、営業効果の程はどうなんだろう?」
そんなことを思われる方も多いでしょう。

特に最近は、SNS界隈を中心に
様々なコミュニケーションツールがありますので、
「Facebookが良い」「LINEが良い」などと、
耳にする機会も多いと思います。

しかし、あえてお伝えさせて下さい。
「メールマガジンの効果は絶大です!」

(イーナチュラル調べ)
(個人の感想です)
(BtoB限定?)

自社開催するセミナーにご参加いただくのは
メールマガジン経由が圧倒的に多く、申込確率も高いです。

加えて、直接面識の無いメルマガ読者の方から、
ありたがくもお客様をご紹介いただくことも何度もあり、
文字だけのコミュニケーションではありますが、
何か通じるものがあるのかな、と感じています。

また、社員数何千人・何万人といった企業グループの方々と
メルマガ経由でお客様となるご縁もあり、
メールマガジンの効果が絶大だと思っている要因です。

業種の特性かもしれませんが、我々の主たる業務である
WebマーケティングやWeb制作って、
何を判断基準に依頼先を選ぶかが難しい!
ということもあるのかもしれませんね。

どこの会社にもメールマガジンが最適かどうかは
また別の話かもしれませんが、メルマガは中々素敵な
コミュニケーションツールです。

色々なツールが出てくる今だからこそ、
見なおしたり、始めたり、続けたり、
といった試行錯誤が必要かもしれませんね。

2017.07.12


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