ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

検索キーワード◯◯での集客が激減!?

文/齋藤 伸也 :: 2017.04.26

ホームページ担当者にとって、
集客数はもっとも気になるポイントの1つでしょう。

我々イーナチュラルが運用支援をしているサイトでも、
集客数を表やグラフでまとめています。

表やグラフになっていると数値がよく見えるのですが、
ここのところ「昨年比10%」だとか
「グラフが勢い良く右肩下がり」といった
集客が激減している・・・ように見える数値があります。

お客様にも、数値が減る理由を事前にも事後にも
何度かお伝えはしているのですが、
実際に激減した数値やグラフを目にすると、
心配になってお電話いただくこともあります。

皆様のホームページではいかがでしょう。

検索キーワード◯◯での集客が、
以前と比べて激減していませんか?

よくよくアクセス解析結果を見てみると、
検索エンジンのGoogleやYahoo!からの集客には変化は無いのに、
検索キーワードだけ減少していませんでしょうか。

Googleはだいぶ以前から、Yahoo!は昨年末あたりから、
検索キーワードの情報がアクセス解析結果で見えなくなるような
仕様の変更を実施しました。

つまり、検索エンジン側の変化により、
今まで見えていた検索キーワードの情報が見えなくなった。

よって、アクセス解析結果では、
検索キーワード◯◯からの集客が激減しているように見える。

といったワケです。

アクセス解析結果で出てきた数値には、意味があります。
数値の変化には、原因があります。

意味や原因を推理しながらホームページの改善を続けていくのも、
Webマーケティングの醍醐味の1つですから、
推理ゲームを楽しみながら運営していきましょう。

2017.04.26


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。