ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

顧客の頭の中にある検索キーワードは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/齋藤 伸也 :: 2015.05.27

個人向け、法人向け問わず、お客さんの悩みや課題がわかれば、
商品提案がうまくいく確率がグッと高まります。

逆に、お客さんの悩みや課題をわからないと、
商品提案はもちろん商品開発やお客さんと出会うことすら
難しくなってしまうかもしれませんね。

さて、お客さんの悩みや課題を知りたい時に便利なのが、
こちらの検索ツールです。

ホームページの企画、リスティング広告の企画、
メルマガやブログのネタ探し、などなど。
なんか良いアイデアないかなー?と、
頭を悩ますこともありますが、
そんな時に、よく利用しているのがこちらです。

goodkeyword - Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール
http://goodkeyword.net/

特定のキーワードを入れると、
そのキーワードと一緒に検索されるキーワード一覧が表示されます。

例えば、「賃貸マンション」で調べてみると、

賃貸マンション 東京
賃貸マンション 大阪
賃貸マンション 名古屋

といった「地名」との組み合わせが表示されたり

賃貸マンション 東京 安い
賃貸マンション 東京 新築
賃貸マンション 東京 ペット可

といった「地名+特長」が表示されたりします。

これらの結果から、
「安い、ってストレートな検索をするんだなあ」とか、
「ペット可、って需要あるのね」といったことを発見でき、
新しいコンテンツのヒントになるのではないでしょうか。

最近、偉くなってしまってお客さまと直接会話していないなあ・・・
といった方も、こういったツールを活用して、
生の声に触れてみるも良いでしょう。

顧客の頭の中にある検索キーワードを把握して、
サイト改善、広告改善などの、ヒントになれば幸いです。

2015.05.27


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。