ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

昨日、4月21日は「モバイルゲドン」?

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/齋藤 伸也 :: 2015.04.22

このコラムでも何度か登場している
4月21日のGoogleモバイル検索の大変動ですが、
巷では「モバイルゲドン」と呼ばれたりしています。

「モバイルゲドン」のYahoo!検索(リアルタイム)
http://bit.ly/1IAS5xK

Google ウェブマスター向け公式ブログでも、
予定通りにアップデートする旨のアナウンスがありました。

「モバイル フレンドリー アップデートを開始します」
http://bit.ly/1Jp2Q6B

というわけで、アップデートが反映された後は、
皆さんのサイトでも、こんな感じになっていることと思います。

・モバイル対応 整備済 → モバイルからの集客増加↑
・モバイル対応 未整備 → モバイルからの集客減少↓

なんだか怖くなってしまう状況と思いますが、
モバイル対応の状況が影響するのはモバイル検索で、
PC検索に影響するものではありません。

また「SEO、Google、下落」などという言葉を聞くと、
なんだか恐怖心で不要なものまで注文してしまいそうですが、
正しく状況を理解しながら、進めていきましょう。

モバイルからの集客がコンバージョンに寄与していない場合、
(それはそれで問題有りかもしれませんが・・・)
集客は減少してもコンバージョンにはまったく影響しない。
といった詳細を把握しておく必要があります。

さて、スマホで自社サイトが検索されるのは
どんな時でしょうか? そして、

・検索してくれるのは誰でしょうか?

・どこで検索しているのでしょうか?

・何をするために検索しているのでしょうか?

それがわかれば、Googleさんがどうのこうの、
SEO会社さんから言われてどうのこうの、といったことではなく、
本来的なマーケティングが実現できるのではないかと思います。

世間の状況を把握しつつも、自社顧客に一番詳しくなっていれば、
「モバイルゲドン」も、いつか来るかもしれない「○○ゲドン」も
怖く無い! はず。

2015.04.22


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。