ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

ウェブマスターツールの[検索クエリ]が地味に便利

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/田中 秀史 :: 2014.10.08

Googleウェブマスターツール、登録しておくと何かと安心ですし、
自社サイトがGoogleからどのように評価されているか、客観的に
知ることが出来て便利ですよね。

さて、Googleウェブマスターツールには「検索クエリ」の項目が
あり、どのような検索キーワードで訪問されたのか、あるいは
検索結果に表示されたけどクリックされなかった回数とかも
分かります。

ただ検索クエリは、Google Analytics(GA)を導入していれば、
そちらでも見られるので、ウェブマスターツールは普段あまり
見ないという方も多いようです。

しかし、ウェブマスターツールの検索クエリでは、GAではさっと
取り出せないデータを、簡単に得ることができる便利な機能が
いくつか備わっています。

例えば、ひとくちに検索といってキーワード検索の他に画像や
動画などいくつかの検索方法がありますが、フィルタ機能を
使えばサクっと絞り込みが出来ます。思ったよりも画像検索
経由での訪問者が多かったなどの発見が得られて、次のサイト
改善活動のヒントになります。

表示回数/クリック数の変動率も、これまたサクッと得られる
ので、何かの改善を施した前後の比較も簡単にできます。

ウェブマスターツールを登録したっきりでそのままという方は、
ぜひ一度覗いてみてください。

2014.10.08


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。