ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

サイト訪問者はどんな人?

文/田中 秀史 :: 2013.08.28

突然ですが、あなたのホームページに訪れる訪問者、
どんな方が来ることを想定していますか?

サイトリニューアルあるいは新規サイトのご相談をいただいた際に、
上記のような質問を投げかける機会が多いのですが、
ただ漠然と「お客様全般」という回答で、明確な答えが返ってくる
ことは少ないです。

同じ「お客様」でも、その状況やニーズ等は千差万別のはずです。

例えば、ホームページに訪れるのは、新規顧客が多いのか、
はたまたリピーターが多いのかによって、
最適なホームページ構成は異なってくるはずです。

あるいは、あるサービスのホームページの訪問者について、
新規にサービスを導入する層が多いのか、
それとも既存サービスをリプレイスする層が多いのかによって、
ホームページ上で重点的に訴求するポイントは異なってくる
はずです。

前者であればいつもの商品を簡単に注文しやすいホームページ
構成が求められるでしょうし、後者であればサービスの
細かい説明よりも、他サービスの違いを前面に打ち出した方が
効果的かもしれません。

ホームページ制作では、既に手元にあるパンフレットや
既存資料が下地になるケースが多いのですが、
それがホームページに訪れるお客様にもマッチする内容とは
限りません。

どんな人がホームページに訪れるのだろう...、
当然考えることと思いますが、いつの間にか曖昧になって
しまったり、都合の良い訪問者像を作り上げてしまいがちなので、
注意したいところです。

2013.08.28


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。