ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

アクセス解析、はじめの一歩

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/田中 秀史 :: 2013.04.24

この春からホームページ担当になった方も多いと思いますが、
担当者になって初めて触れるものの一つとして、ホームページの
アクセス解析が挙げられると思います。

このアクセス解析では、ホームページのアクセス状況を
あらゆる項目から数値で知ることが出来て、ホームページの
運用・改善を進めていく上では欠かせないツールです。

一方で、ただ数字を眺めていても「ふ~ん」で終わってしまう
ことも多く、それ以上の気づきを得ることはなかなかに難しいです。
また、各項目は単純に数字の大きい・少ないでは評価することが
難しいものもあります。

とはいえ、アクセス解析の項目が多岐にわたっていて、
どこをどう見て・評価すればいいのか分からないという方も
多いと思います。

そんな方にオススメしているのが、
コンバージョン=お問い合わせ関連のアクセスに絞って、
アクセス解析をすることです。

・お問い合わせをした人は、どんなページを閲覧したのか?
・お問い合わせした人は、どんな検索キーワードを使ったのか?
・お問い合わせの途中で、ボトルネックになるページはないか?
etc....

ホームページで発生するすべてのアクセスを理解しようとすると、
非常に骨が折れますが、コンバージョンに絞ってしまえば
見るポイントはだいぶ絞れるはずです。

アクセス解析の画面を前にして立ち止まってしまっている方は、
まずはこの辺りから始めてみてはいかがでしょうか?

2013.04.24


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。