ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

眠っているコンテンツを活用しよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/田中 秀史 :: 2012.02.08

検索エンジンが進化を重ねるにつれて、いわゆる小手先のSEOでは
通用しなくなっています。

すべてのSEO的なテクニックが消滅するとは思ってはいませんが、、
それもまずはサイトに良質な「コンテンツ」ありき、
が前提になると考えています。

とはいいつつ、良質なコンテンツ作りは骨が折れる仕事で、
弊社で手掛けるサイト制作でもコンテンツをどう作るかが問題に
なるケースが多いです。

さて、サイト訪問者の心に響くコンテンツには、
効機信/こうきしん(効果・機能・信頼)の3つの要素が必要と、
以前のコラムで書きました。

このうち、信=信頼にあたるコンテンツは、自社の言葉で語るより、
お客様(第三者)の言葉で語ってもらったほうが、より信頼感が
増します。しかし、お客さんからの「言葉」がキチンとした形で
社内に残っているケースはあまり多くありません。

そんな時は、「何かのアンケートの結果は残っていませんか?」と
尋ねるようにしています。

アンケートは、なんらかの理由でお客様から自社がどのように
評価されているかを調査する目的で実施されることが多いと
思います。

その評価を、コンテンツとしても活用してしまうのです。

例えば、商品に対する満足度のアンケートを採っていたなら、
「○割の方にご満足いただいています」という表現を、
ホームページ上で使うことが出来ます。

「お客様の声」と聞くと、インタビューをしたり、
取材をしたりと大きく考えてしまいがちですが、
過去のアンケート結果を利用すると、意外と客観的なコンテンツが
できあがったりします。

アンケート結果、あなたの会社にも眠っていませんか?

2012.02.08


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。