ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

ネットの立地大変動が始まる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/齋藤 伸也 :: 2009.08.12

7月の末、大きなニュースが飛び込んできました。

日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/30/news029.html

要約すると、米マイクロソフトの開発した検索エンジンBingを
Yahoo!JAPANでも採用する見込み、ということのようです。近い将来
にYahoo!の検索エンジンが切り替わった瞬間に、検索結果の順位や
表示方法が大幅に代わる可能性が高いということです。

リアルの立地で言えば、古い国道がバイパスの完成によって交通量
が大きく変わり、ロードサイド店舗の集客数が劇的に変化するのと
似ています。この場合、ロードサイド店舗の立地には、大きく分け
て下記の4種類になるでしょうか。

A)旧国道とバイパス両方に接する店(どちらにしても集客が多い)
B)バイパスにのみ接する店(切り替わった時から集客増)
C)旧国道にのみ接する店(切り替わった時から集客減)
D)どちらにも接していない店(どちらにしても集客が少ない)

できればA)でありたいものですが、ホームページによっては残念な
がらC)の可能性もあるでしょう。そんなことになったら、それこそ
一大事です。この原稿は、8月4日時点で執筆をしておりますが、メ
ルマガ配信日の8月12日には、何か新しい情報があるでしょうか?

どちらにしても、大きな変化がありそうですので、今のうちにBing
での順位や結果の表示方法など、確認しておいて損は無さそうです。

ちなみに、Bingはビングと読むようです。では、良い夏休みを!

2009.08.12


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。