ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

ビジネスブログ活用法

文/イーナチュラル :: 2005.06.08

ビジネスブログ活用法というタイトルで、ダイヤモンド社の「経 kei」にエッ
セイを執筆しました。全国の主要な書店で無料で頒布している広報誌です。機
会がありましたら、是非読んでみてください。 http://kei.diamond.co.jp/

この中でも書いたのですが、

ブログは“手段”であって“目的”ではない

ということです。ブログは良いらしい、ブログは手軽に更新ができる、ブログ
にしたらアクセス数が増えた、ブログにすると読者や他ブログとのコミュニケー

ションがとれる、ブログはSEOに効く、ブログにすると大量のページ追加が簡単」
などといったメリットを聞く機会が多いせいか、ブログをすることが“目的”
になってしまっているケースもあるようです。

何かを実現したいという“目的”があって

それにはブログが“手段”として最適だ

とならなければ、あえてブログをする必要も無いでしょう。なぜなら、ブログ
のメリットがデメリットに変わることもあるからです。

・更新が簡単すぎて間違った情報を公開してしまった
・コメントやトラックバックのスパムが多くて辟易
・同じようなページしか作れなくて困っている

“手段”つまり道具は、使い方次第で変わってしまうものです。“目的”を達
成するために試行錯誤し、自社なりのビジネスブログ活用法をみつけてくださ
い。適材適所がベターです。

2005.06.08


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。