ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

検索エンジンから来訪者を集めるちょっと変わり種のコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/イーナチュラル :: 2004.09.22

インターネット以外の媒体を活用して検索エンジンからの来訪者を集めた例で
す。アメリカの話ですが、お昼の有名なテレビ番組を活用した話です。日本で
いえば、みのもんたさんの番組のような感じでしょうか。

番組の中で、観客276人全員に2万ドルもする新車Pontiac G6をプレゼントして
しまうという企画でした。観客1人1人が箱を持っていて、司会者が「箱を開
けて下さい、中にキーが入っている人に新車をプレゼントします」と言います。
観客席のあちこちで箱を開けてみると・・・なんと全員にキーが入っている
ではありませんか。観客はびっくり仰天大きな声を上げて喜びを表現していま
した。テレビで見ましたが、皆さんそれはそれはすごい表情をしていました。

この放映直後から、検索サイトでは「Pontiac G6」が検索され、Pontiac.comへ
のアクセスがうなぎのぼり、何十万人という人がサイトへ訪れたようです。

新車を提供したGMのマーケティング担当者の英断でしょうかね。2万ドルの新車
276台の金額以上のマーケティング効果を叩きだしたようです。

これまでにも、テレビ番組で取り上げられた料理素材や健康関連グッズ、おい
しいレストランなどが、放映直後に検索されるということがありましたが、太っ
腹なプレゼント企画だっただけに、効果も大きかったようです。

CNET
やはりバラマキが効果的--観客への新車プレゼントでサイトへのアクセス急増
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20074735,00.htm

検索エンジン自体もとても重要ですが、検索エンジンを利用して来訪してくれ
る人に目を向けて見ると、まだまだ活用方法がありそうですね。

2004.09.22


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。