ブログ

[イーナチュラルな人々]

酉の市に行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/齋藤 伸也 :: 2018.11.14

関東ではお馴染みの酉の市(とりのいち)に行ってきました。

年によって2~3回、11月の酉の日に行われるお祭りで、
自分も毎年酉の市で「熊手」を買い、オフィスに飾っています。

Wikipediaには、酉の市のことをこんな風に書いてます。

> 鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の
> 年中行事として知られ、関東地方を中心とする祭りである。
> 多くの露店で、威勢よく手締めして
> 「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末の風物詩である。


さて、いつもは地元の神社に行っていたのですが、
今年はもっとも大きなところに行ってみよう、
ということで、80万人規模の人手になるらしい
浅草・鷲神社の酉の市に行きました。

鷲神社は熊手を買うようになる前にも行ったことがあり、
久し振りでワクワクです。

会社に飾ってあった熊手を持って、地下鉄へ乗車。
日比谷線は帰宅途中の皆様でなかなかの混雑ぶりで、
熊手が邪魔すぎる・・・申し訳ありません。

何とか入谷駅までたどりつき、鷲神社へ向かいました。

だんだん人が多くなってきて鷲神社近くまで来ると、
そこにいたのはテレビでしか見たことのないDJポリスさんを含む、
たくさんの警察・消防・警備の方々と、ものすごい人。人。人。

参拝の列は、数分に数歩くらいしか進まず、断念。
熊手の返納だけさせていただき、
賑わいの雰囲気を実感するために一回りして、帰りました。

帰りの足で、地元の神社へ再出発。
並ばず購入、並ばず参拝で、なんだか落ち着きました。

巨大酉の市も、控えめ酉の市も、どちらも味があるので、
もし11月に東京へ来られる機会がありましたら、
是非、酉の日絡みでお越し下さい。

威勢の良い掛け声や、雰囲気を味わえますよ。

「商売繁盛、家内安全、よー~っ!!!」

2018.11.14


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。