ブログ

[イーナチュラルな人々]

災害とスマホ

文/齋藤 伸也 :: 2018.09.12

先日の北海道胆振東部地震、
地元が被災している様子を知るにつれ、胸がざわざわしました。

一日も早い復興を心より願っています。


実家が北海道・函館なので、両親の様子も気になって
スマホに連絡をしてみたところ、無事に連絡がとれました。

当時は停電に困っておりましたが、その後24時間ほどで
復旧できた地域でしたので、一安心をしました。


ところで最近は、黒電話をめっきりみかけなくなりましたね。
実家の固定電話も光回線です。
電気を使っているので、停電になると電話もつながりません。

(参照)停電時の固定電話・IP電話の利用について|総務省
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/hijyo/teiden.html

停電なので、当然にテレビも見られない。
故に、地震で困っている箇所では情報が取得しにくく、
逆に、普段の生活をしている箇所ではテレビで現地の様子がわかる。
といった状態でした。


そんな中、停電時でも情報取得に役立ったのが、
数ヶ月前に購入したばかりのスマホだったようです。

・電話
・ニュース閲覧
・空いているガソリンスタンド検索

など、「スマホにしておいて良かった」という話がきけたので、
これは不幸中の幸いだったかもしれません。

2018.09.12


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。