ブログ

[イーナチュラルな人々]

ベランダ家庭菜園を楽しむ

文/齋藤 伸也 :: 2012.06.27

ベランダで家庭菜園をはじめて、かれこれ5年が経ちます。

土いじりを楽しみながらのプランター栽培の他、
レタスなどの葉物野菜は水耕栽培で育てています。

今の時期は、レタス各種、ルッコラ、水菜、ほうれん草など、
葉物野菜を育てて、ベビーリーフでいただいています。

トマトやナスなどの果実系は、
プロの農家さんに遠く及ばない出来栄えなのですが、
ベビーリーフは鮮度が命的なこともあってか、
自分で作ったのが格別に美味いです。超産直です。

そのまま食べてもシャキアマッを感じることができますし、
ハムを焼いてサンドイッチにしても良し、
白身魚のカルパッチョは、ワインやビールがすすみます。

・・・食べ物の話をしたらお腹がすいてきました。

植えたり、育てたり、食べたりと楽しいことが多い菜園ですが、
毎年のように悩まされるのが台風などの暴風雨です。
プランター栽培なので、水浸しになることはありませんが、
強烈な風は野菜達をなぎ倒してしまいます。

先日の台風4号も東京に暴風雨が直撃しましたので、
帰宅早々にベランダへ直行して、
囲ったり寄せたりと暴風雨対策をしました。

ベランダ菜園だけでも暴風雨しのぎは苦労しますから、
きっと農家の皆さんのご苦労は半端ないだろうなと
想像しています。ありがとうございます。

仕事はデジタルなので、趣味はアナログで楽しんでいます。
苦労も面倒も含めて楽しい、そんな家庭菜園コラムでした。

2012.06.27


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。