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[イーナチュラルな人々]

セミナー受講の一工夫

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文/齋藤 伸也 :: 2012.02.08

先日、何かのテレビでやっていましたが、
セミナーが盛んに行われているようですね。なんと最近は、
セミナー開催ノウハウを提供するセミナーもあるようです。

さて私もセミナーで話すことがありますが、
自分自身の勉強のためにもセミナーを受講していします。
分野としては、経営、マーケティング、Webなど、
イーナチュラルのビジネスや自分の業務に直接関係あるものが中心
ですが、スキルアップや畑違いのものを受講することもあります。

話す立場と受講する立場、その両方を体験することで得られる
気づきも多く、どうすれば相手に伝わるのかを発見する場に
なったりすることもあります。セミナーの内容自体を体得したくて
参加するのが主な目的ではありますが、講師の方のお話を
そのままメモしたりそのまま覚えていても「知識」レベルで
止まってしまうので、自社や自分が使える「知恵」にするために
一工夫をしながら受講しています。

簡単な話ですが、自分の立場に置き換えて考えながら聞く
ということです。

この先生の環境でこうだとすると、自分ならこうだとか、
イーナチュラルならこうだとか、そんな風に考えながら聞くと
新たなアイデアが思い浮かんだりすることが多くあります。
講師の方は参加者全員に話してくれていると思いますが、
勝手に講師の方と対話をしているイメージに近いかもしれません。

そんな風に受講していると、ああしよう、こうしよう、
あれを調べてみよう、講師と直接話をしてみよう、などという
ToDoがひらめくのでそれをメモっておきます。
そして、セミナー終了後にToDoを実行する感じです。
自分のひらめき次第でセミナー代金の価値を何倍にもできるので、
セミナー受講中は脳がガンガン動いているイメージですね。

セミナーは、日頃のデスクワークや営業活動、社内の会議などとも
一味違ったアイデア創出時間とすることができると思います。
是非、お試しください!

さてさて、すぐにお試しいただけるように、
イーナチュラル主催でセミナーがあります。

再来週2/23木曜日のセミナーで、顧客事例とWEB活用のセミナーを
開催します。顧客事例の作り方を顧客事例の専門家である
カスタマワイズ村中氏にご登壇いただき、私は顧客事例の使い方を
話します。皆様の「知恵」のヒントとなるように、
話をさせていただきますので、奮ってご参加くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 事例をWeb掲載しただけで800万円を成約 -
顧客事例で、ホームページを「できる営業マン」にするセミナー
http://www.enatural.co.jp/seminar/?cm=266c1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売上UP、顧客獲得に奮闘される
経営者・WEBマーケティング担当者様へ

・営業はいるのに、新規顧客が足りない!
・商品は良いのに、うまく伝えられない!
・歴史はあるのに、売れてない!

1つでもあてはまる方は、是非セミナーへご参加下さい。
http://www.enatural.co.jp/seminar/?cm=266c2

──────────────────────────────
【日時】2012年2月23日(木)15:00~17:00(14:30開場)
【会場】京橋プラザ 東京都中央区銀座一丁目

【対象】経営者・WEBマーケティング担当者
【定員】16名(先着順)
【料金】3,000円(税込/事前振込)※返金保証あり
【特典】小冊子「顧客事例徹底活用のノウハウとドゥハウ」
──────────────────────────────
【内容】
『顧客事例を使ってホームページのコンバージョン率を上げる方法』
株式会社カスタマワイズ 代表取締役 村中明彦氏

『顧客事例でホームページの営業力を3倍アップさせる方法』
株式会社イーナチュラル 代表取締役 齋藤伸也

★セミナー詳細→ http://www.enatural.co.jp/seminar/?cm=266c3
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そういえば、カスタマワイズ村中氏との出会いも、
私が顧客事例のセミナーに参加したことがきっかけでした。

2012.02.08


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