ブログ

[イーナチュラルな人々]

東京マラソン、走りながらのセルフ生中継に関心

文/齋藤 伸也 :: 2010.03.10

全国ネットのテレビでも中継されていますのでご存じの方も多いと
思いますが、去る2月28日に東京マラソン2010が開催されました。
2008、2009は幸運にも当選して走ることができましたが、倍率8.5倍
以上の難関となった今回は、残念ながら落選組でした。

東京マラソンは、規模はもちろん、関連する各種イベントなどのお
祭りムード具合でも日本最大級のマラソン大会です。その認知度が
すごいなあと思うことがあり、いわゆる素人ランナーの僕にさえ、
ランナー以外の方から「東京マラソン当たった?」「今回は走るん
ですか?」などと聞かれることも多く、大会のメジャー具合にびっ
くりします。

東京マラソン以外でも全国各地でマラソンは開催されていますが、
他のマラソン大会でランナー以外の方からそんなことを聞かれるこ
とはまずありません。ひっそりと申し込み、ひっそりと走るのが一
般的です。

さて、そんな東京マラソンですが、今回は別の驚きがありました。
テレビ局でも芸能人もない一般のランナーが、インターネットを使っ
てリアルタイムに生中継をしていたのです。

走りながらUstream配信 東京マラソンに“実況ランナー”-ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/28/news002.html

使っていた道具は、iPhone×3台です。これにUstream、Twitterを組
み合わせて、セルフ生中継をしていました。走りながら撮っている
映像を流し、自分の走っている位置をGoogleMAPで掲示、Twitterで
視聴者とコミュニケーションもしているのです。ネットとアイデア
を組み合わせることで、セルフ生中継までできるのかと、えらく関
心しました。

来年はこのようなチャレンジが増えるかもしれませんが、もっとも
難しいのは東京マラソン2011に当選することかもしれません。

2010.03.10


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。