ブログ

[イーナチュラルな人々]

行きたいお店リスト

文/齋藤 伸也 :: 2009.01.14

イーナチュラルでは、毎月食事会というか飲み会に行っているので
すが、以前はお店選びに苦労をしていました。直前になって「あ~
どうしようかな~」「予算は?、何が食べたい?」などと、あれこ
れ悩んでいたものです。結局はワンパターンになってしまったり、
手当たり次第に店を探しに歩き回って疲れたり、後で失敗したと思っ
てしまったり・・・そんなこともありました。

あれこれ苦労することに疲れてしまった2年前、社内Wikiに「行きた
いお店リスト」を作ってみることにしました。テレビや雑誌やネッ
トなどで見かけたお店、誰かに薦められたお店など、気になったお
店のURLとページタイトルなどをメモっておくという、ごくごく簡単
なものです。

各人思い思いに、メンバーで一緒に食べたいお店、多少遠くても行
きたいお店、自腹じゃイヤだけど行ってみたいお店、などが登録さ
れています。

直前になってからお店を決めるというのは相変わらずでも、自分達
のフィルターを通したお店なので、「一から探す」から「ある中か
ら選ぶ」という行為に変わっただけでも大違い。「行きたいお店リ
スト」ができてからというもの、以前と比較して食事会の場所がす
んなりと決まり、お店に行っても大満足となることが多かったので
す。

行ったお店もリスト化しているので、振り返ってみてあれは美味かっ
たなどと思い出したり、前回はこうだったから次はこうかなあという
計画を立てるのにも役立っています。メモをまとめておく程度のご
くごくシンプルな仕組みですが、シンプルだからこそ継続できて、
なおかつ役立てることができたのかなあと、あらためて思いました。

このコラムを書いていてふと気づくと、自分で作ったリストが増え
ていることに気づきました。○○したいリスト、○○に利用するリ
スト、○○の手順リストなど、内容は様々です。たとえば、

・お客さんと一緒に行きたいお店リスト
・年末に活躍する大掃除の時に買う消耗品リスト
・パソコンを新調した時の設定リスト
・旅行時の持ち物リスト
・Amazonの買い物かごにある気になる本リスト
・価格.comにある気になる家電リスト

などなど、「あ~、しまった~」と何度も同じ過ちを繰り返してし
まいそうになることは、リストにしてしまうと便利です。

2009.01.14


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。