【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ニュースから読み解くWebマーケティング

 

HOME » コラム(メルマガ) » ニュースから読み解くWebマーケティング » blogの活用事例

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

blogの活用事例

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

大手ISPもblogサービスを開始し、ようやくみなさんの耳にも「blog」という言
葉が届き始めているのではないかと思います。「blogはわかった。しかし実際
にはどのように活用できるのか?」という疑問を持っている方も多いと思いま
す。下記のような記事もありました。

「ブログ」とは何か。店舗や商品の販促に使えるか?
http://www.enatural.org/archives/000992.html

「単なる日記にとどまらない機能をもっており、今後の発展が期待されていま
す。既に企業が販促に利用している例も少なくありません。」

企業のWebサイトをblog用のツールで構築するというニュースも増えてきました。
ということで、本当は実際に使うと一番分かりやすいのですが、ユーザ登録だ
なんだは面倒くさいというあなたには、たくさんのblog活用事例を見て貰うの
が良いと思い、今回は数多くの事例を紹介したいと思います。

【社長が書く事例】
社長と一括りにしても内容は様々です。あなたはどんな感想を持つでしょうか?

livedoor 社長日記
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/

エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ
http://yamamura.exblog.jp/

古河建純 インターネットBlog(@nifty)
http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/

ieiri blog(paper boy & co.)
http://bouzu.lolipop.jp/

iemoto blog(クララオンライン)
http://blog.iemoto.com/

Number7110(ドリコム)
http://www.myprofile.ne.jp/naito+blog

minako's blog(ニューズ・ツー・ユー)
http://blog.news2u.co.jp/

KandaNewsNetwork
http://knn.typepad.com/

情熱起業列島(ネットエイジ)
http://forum.netage.co.jp/blog/jonetsu/


【経営に携わる人が書く事例】

smashmedia(bk1マーケティングディレクター)
http://takeshi.sub.jp/blog/

Tanakayoshikazu.com(楽天プロデューサー)
http://www.tanakayoshikazu.com/

Kotaro Yamagishi's Journal(CNET Japan編集長)
http://blog.cnetnetworks.jp/yamagishi/

shinzlog(Business Architects)
http://altba.com/shinzo/blog/

blog.bulknews.net(livedoor執行役員)
http://blog.bulknews.net/mt/

エッセンシャル・サーチエンジン(エキサイトCTO)
http://inoue.typepad.com/searchengine/


【企業WebサイトにCMSとして活用している事例】

古民家再生日記
http://www2.galileo.co.jp/mt/samejima/

FHシステムの輸入住宅
http://www.fhsystem.com/blog/

HTMLメールマーケティングガイド
http://www.html-mail.jp/

カレン
http://www.current.co.jp/


【変わり種】

週刊!木村剛
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/

室井佑月blog
http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com/blog/

吉井怜オフィシャルココログ
http://yoshiirei.cocolog-nifty.com/

フローラン・ダバディ blog
http://dabadie.cocolog-nifty.com/blog/main.html

最後の【変わり種】は@niftyのココログが広告を兼ねて有名人にblogを書かせ
ているのですが、これが予想以上の反響を呼んでいるようです。特に、木村剛
氏は必見です。テレビや新聞で見ている印象と素の本人のあまりの落差に驚く
と思います。

ここまで全て見ればblogがなんなのか、分かって貰えたでしょうか?

2004年03月10日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。