【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ニュースから読み解くWebマーケティング

 

HOME » コラム(メルマガ) » ニュースから読み解くWebマーケティング » Yahoo! がGoogleにサヨナラを言う時

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

Yahoo! がGoogleにサヨナラを言う時

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

Yahoo! によるInktomiの買収により、いずれGoogleの検索機能を使わなくなる
のではいう憶測が流れてから数ヶ月。いよいよ“その時”が現実味を帯びてき
ました。

▼ヤフーの検索エンジン切り替え計画がオーストラリアで明らかに
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20060510,00.htm

▼米ヤフー、インクトゥミ検索技術を採用準備中
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20060544,00.htm

▼Googleからの乗り換えも視野に。Yahoo!がInktomi技術をテスト
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/22/ne00_yahoo.html

現在、オーストラリア、ブラジル、米国でInktomiの技術のテストが行われてい
ることが明らかになりました(全検索量の2%)。これはInktomiの検索エンジン
がGoogleの代わりになれるかどうかのテストで、Inktomiの方が結果が良ければ
Inktomiに移行するそうです。全世界で切り替わるのではなく、それぞれの地域
で評価が行われるということですが、完全に切り替わるのも時間の問題ではな
いかと予想されます。仮に切り替わるとすれば、Yahoo! の利用率の高い日本で
も、大きな影響が出ることは避けられないかもしれません。

例えばYahoo! がGoogleに別れを告げ、検索エンジンはInktomi、キーワード広
告にOvertureのみを採用するようになれば、Googleでの上位表示やGoogleアド
ワーズの効果が薄れる可能性は否定できません。ただ、ここで気を付けなくて
はいけないのは、不必要に慌てる必要はない、ということです。条件は皆、同
じです。投資した資産の全てが無駄になるわけではありませんし(少なくとも
正しいSEOを施していれば良い影響こそあれ悪い影響はありません)、もう一度
スタートラインにつくことができると考えれば、これからの切磋琢磨にも力が
入ろうというものです。

以上はあくまでも予想であり、日本では引き続きGoogleが使用される可能性も
ありますが、心の準備はしておきましょう。

2003年08月27日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。