【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ネットで○○する時

 

HOME » コラム(メルマガ) » ネットで○○する時 » インターネットでクチコミを探すとき

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

インターネットでクチコミを探すとき

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

ブログやSNSの利用者が増え、CGM(Consumer Generated Media:消費者が作り
出すメディア)なんていう言葉も聞かれるようになりました。

そして、それらのブログやSNSの情報を見て、商品やサービスを購入する機会も
増えているようです。つまり「クチコミ」です。いろいろな調査結果を見ても、
商品購入時にクチコミを判断材料とする、というものが増えているようです。

AIDMAの代わりにAISASも登場しています。

Attention(注意)
→Interest(関心)
→Desire(欲求)
→Memory(記憶)
→Action(購入)

Attention(注意)
→Interest(関心)
→Search(検索) ←ここがポイント
→Action(購入)
→Share(情報共有) ←ここがポイント

つまり消費行動が変化しているのです。みなさんは自分の行動を振り返ってみ
ていかがでしょうか? とりあえずネットで検索していませんか?

価格.comのような価格比較サイトでクチコミ情報を収集していた人も多いと思
いますが、やはり最近の注目はブログのクチコミです。

ブログで話題になっている情報を可視化できないか、という試みのもと、いく
つかの新しいタイプの検索エンジンが登場しています。今回はそれをご紹介し
ます。

kizasi.jp
http://kizasi.jp/

「いまブログで何が話題になっているのか?」を可視化しています。話題の製
品、サービス、ニュースを知ることができます。

blogWatcher 2.0b
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/

キーワードに対するバースト度(話題になっている度)、ネガティブ評価、ポ
ジティブ評価の推移を調べることができます。

いずれの検索エンジンでも、御社のサービス・製品名で検索してみてください。
話題になっているでしょうか?

2006年02月08日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。