【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ネットで○○する時

 

HOME » コラム(メルマガ) » ネットで○○する時 » 誤解されたSEO

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

誤解されたSEO

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

Yahoo!Japanがロボット検索中心になったことを機会に、自社サイトのSEO対策
を検討されている読者の方もいらっしゃることと思います。折りしも、SEOに関
する最もよくありがちな誤解を身近で経験しましたので、今回はその話をした
いと思います。

先日、某大手企業のホームページ制作を手がけている制作会社の友人と話す機
会がありました。

その大手企業のホームページは、「Flashてんこ盛り」の構成で、対検索エンジ
ンの視点ではかなりよろしくないことになっていました。このホームページが
近くリニューアルをするそうで、それを機会にホームページに求められるもの
が大きく変わったそうです。

これまでは、サイト訪問者に洗練されたイメージや驚きや感動を与えることに
軸足がおかれていたのに対して、今後は検索エンジン経由も含め、情報を確実
に伝えることに軸足をシフトすることなったそうです。いわゆるSEO(検索エン
ジン最適化)を意識したホームページ作りです。

ところが、その友人とSEOについて話していると、どうも話が噛み合わないこと
に気が付きました。それは、SEOに対する考え方に基本的なズレがあったからで
す。

その友人は、SEOを「検索エンジンで上位に表示されること」と捉えていました。
決して間違いではないのですが、これは検索エンジン「上位」化というべきで、
検索エンジン「最適」化とはまたニュアンスが違うというべきでしょう。。

検索結果の上位に表示されればより多くのアクセスが見込め、その分ホームペー
ジ上での顧客のアクションも期待できます。ただし、ただアクセスがあれば良
いわけではなく、自社の顧客に繋がるような検索キーワードで上位に表示され
且つアクセスがあることが、同時に重要になります。

整理をすると、SEOは以下の2つを大きな柱とすると言えると思います。

1)どのようなキーワードで上位に表示されることを目指すか
2)1)のキーワードで如何に上位に表示されるようにするか

先の友人の話では、1)の部分がスッポリと抜けていたことが、話が噛み合わ
ない原因でした。そして、1)こそがSEOを最大のキモであり、最もアタマを回
転させるべき部分であると言えるでしょう。

2005年10月26日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。