【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:目からウロコの企業Web活用術

 

HOME » コラム(メルマガ) » 目からウロコの企業Web活用術 » SEOで顧客は増えるか?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

SEOで顧客は増えるか?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

巷で流行のSEO(検索エンジン最適化)、これだけやれば顧客は増えるのか?答
えはある意味Yes、ある意味No。う~ん、ピンと来ないですね。色々なところで
イーナチュラルがよく言っている内容ですが、次のように定義をしてみましょ
う。

[顧客]・・・商品やサービスを購入する人
[見込顧客]・・・問い合わせ、メルマガ登録などをする人
[サイト訪問者]・・・サイトに訪れる人
[インターネット利用者]・・・サイトへ訪れていない人

とすると、下記のような階層ピラミッドが想定され、それぞれ上の段階にステッ
プアップしてもらうために、(右記)のような手段が考えられます。

┌──┐
│顧客│←(リピート促進),(定期的なフォロー)
┌┴──┴┐
│見込顧客│←(フォローアップ),(クロージングアプローチ)
┌┴────┴┐
│サイト訪問者│←(的確なナビゲーション),(誘導を促す商品PR)
┌─┴──────┴─┐
│インターネット利用者│←(SEO),(各種プロモーション)
└──────────┘ ^^^^^

つまり、SEOは[インターネット利用者]を[サイト訪問者]へステップアップして
もらうための手段の一つです。SEOを適切に施すことによって[サイト訪問者]が
増え、[見込顧客]や[顧客]獲得のためのパイが増えることになるのです。ピラ
ミッドを公式化すると次のようになります。

1.[インターネット利用者]×サイト流入率 =[サイト訪問者]
2. [サイト訪問者]×見込顧客転換率=[見込顧客]
3. [見込顧客]×顧客転換率 =[顧客]

SEOで効果を出せるのはサイト流入率を高めて[サイト訪問者]を増加させること
です。[サイト訪問者]が[見込顧客]や[顧客]へとステップアップさせるには、
サイト内のナビゲーションや魅力的なキャッチなど別のファクターが重要になっ
てきます。つまり、[顧客]を獲得するという目的を実現させるには、SEOはもち
ろんのことサイト全体も改善しなければならないのです。

というわけで、結局のところもSEOで顧客は増えるか?の問いに対する答えは、
ある意味Yes、ある意味Noですね。[サイト訪問者]が[見込顧客]や[顧客]になっ
てくれる確率が0だと、SEOは無意味。確率がある程度あれば、パイを増やす効
果が期待できる訳です。どちらにしても、[サイト訪問者]は増えたけど、ただ
それだけになってしまわないように、全体を見直すことがとても重要です。

2002年12月25日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。