【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる! » 検索エンジン対策の前にユーザーの事を知る

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

検索エンジン対策の前にユーザーの事を知る

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

自分のサイトに、どの検索エンジンから多くの人が来ているのかを、皆さんは
把握しているでしょうか。

アクセス解析で複数のサイトを見ていると、サイトで扱う内容によって違いは
あるものの、多くの場合はYahoo!が5割程度、続いてGoogleが3~4割、その後は
MSNとその他のポータル、という具合になっています。シェア調査でもやはり似
たような数字です。

一般的にITやネット関連の内容では、上記に比べてGoogleの比率が高くなると
言われています。またネット関連の仕事に就いている人もGoogleを好んで利用し
ています。最近の調査で、丁度それを裏付けるような結果がありました。


▼「Web2.0」という言葉の認知度は52%、利用する検索サービスなどに違い
http://www.japan.internet.com/research/20061226/1.html


「Web2.0」を認知している人たちは、恐らくIT、ネット関連の情報に触れる機
会が多い人たちです。私自身もそうですが、個人的な検索はGoogleを使う事が
多くなっています。

一方で「Web2.0」を知らない人たちは、圧倒的にYahoo!を利用しています。ネッ
ト以外でも「ヤフー」を目にする機会が多く、ニュース等の検索以外のサービス
が充実しているので、スタートページとして広く利用されているようです。

このリサーチの対象が、“インターネットユーザー”1,075人ということなので、
実際には、たまにネットを利用する人などを含めて考えると、やはり多くのユー
ザーはYahoo!を利用しているのだろうとも予想できます。

しかし、IT関連情報を扱うサイトでは6割以上がGoogle経由、なんてこともあり
ますので、検索エンジン対策では、ターゲットとなるユーザーがどういった特性
を持っているのかを知る事が大事だと言えそうです。

2007年01月10日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。