【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる! » 4つ目のホームページ

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

4つ目のホームページ

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

ビジネスブログが公開され、弊社の公開サイトも4つになりました。
会社のオフィシャルサイト http://www.enatural.co.jp/
Web構築ノウハウとサービスのサイト http:///www.12no3.com/
Webマーケティング時事情報提供サイト http://www.enatural.org/
ビジネス向けBLOGポータルサイト http://www.businessblog.jp/

最近では会社が複数のドメインを持つのは当たり前になってきて、商品や部署
ごとにサイトを立ち上げたり、ビジネス用のブログを立ち上げたりして、あら
ゆる角度からの自社ページにたどり着ける様工夫しています。サイトを複数持
つということは当然サイト運営の手間もかなりかかることとなります。今回は
複数サイトを運営する上でのメリットと注意点について記述します。

まず、メリットに関してですが、細かい仕様があるオフィシャルサイトと異な
り、元々あるコンテンツに縛られずに自由な表現が出来るようになるため、同
じ事柄を表すのにも幅が広がります。例えばオフィシャルサイトでの商品説明
はあくまで多くの商品の中での一つということが多いですが、別サイトで商品
専用のサイトを立ち上げるとより細かなことを説明出来たり、実績なども数多
く掲載出来るようになります。更新頻度が高い場合にはblogツールなどを利用
するとより自社から情報発信がしやすくなります。また、商品関連のページが
数多く出来る様になり、検索の対象となるページが増えるので、当然アクセス
も多くなります。

次に注意点です。一番注意しなければならないことは、そのサイトが自社サイ
トの中のどの位置づけなのかということを分かる様に示すことです。特にサー
ビスサイトを立ち上げると、そのサイトの自身が1人歩きを始めてしまう為、
会社の名前がついてこなくなってします。弊社もこの点がまだまだで、
「イーナチュラル」=「いちにのさん」=「eNatural.org」=「ビジネスブログ」
というつながりはなかなか理解してもらえません。

これからblogを自社の商品のページのサポートサイトとして使われる例が多く
なると思いますが、この場合はあくまでオフィシャルサイトの子供サイトとい
うことを分かるような工夫(ヘッダを統一化する、ロゴを同じ位置に置くなど)
が必要になりそうです。

その他複数サイトの運営にはいろいろなノウハウが必要です。そろそろ複数サ
イトを立ち上げようと思っている企業の方も、複数サイトのメリット、デメリッ
ト、リスクをきちんと考えてみてから運営を開始した方がよさそうです。

2004年11月10日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。