【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » グレーなSEOの引力

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

グレーなSEOの引力

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/田中 秀史

一部メディアでも報道があったので、
目にした・耳にした方も多いと思います。
Googleが医療系キーワードの検索結果にメスを入れました。

医療や健康に関連する検索結果の改善について
https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/12/for-more-reliable-health-search.html


今回の対策は、少し前に問題となった広告収益のみを目的とした
一部医療系情報サイトをターゲットとしたものと言われており、
たぶんその通りなのでしょう。

記事中にある「検索のおよそ60%に影響」が大きいのか小さいのか
ピンとこないかもしれませんが、これは異例に大きな数字と
言ってよいと思います。

Googleの検索結果は、今回のような大きな変更以外にも、
日々調整が加わっているはずです。

一方で、一夜にして検索結果がガラっと変わってしまうような
ドラマチックな変化はあまり好まないとも言われていて、
これまで「大きな変化」と呼ばれる内容でも、
検索結果のせいぜい数%程度だったと記憶しています。

それと比較すると「60%に影響」という数字はべらぼうに大きく、
今回の件をいかにGoogleが重大に捉えていたかがうかがい知れます。

さて、前述の一部医療系情報サイトが行っていたのは、
コンテンツの充実を図ることで集客を増やすホワイトなSEOではなく、
検索エンジンアルゴリズムの裏をかくことで上位表示を
画策した「グレーなSEO」と言われています。

さて、ここで少し考えておきたいのは、グレーなSEO=楽ちんと
いう話ではない点です。グレーはグレーなりに、たくさんの人の
知恵と労力が注がれ、相応の努力により成り立っているはずです。

しかし、今回のように「グレーはブラックである」とルールが
変わった途端に、それまでの努力(方向の是非はともかく)が
全て水の泡となるのは、何とも物悲しいものです。

そんなリスクを抱えながらグレーゾーンを探求する努力をするなら、
多少時間はかかろうとも王道を進む努力をした方が、
結果的に八方がハッピーと考えるのは私だけは無いはずです。

しかし、人は何故かグレーやブラックなものに引き寄せられます。
暗黒面には、人を引き寄せてやまない何かがあるのでしょうか。

2017年12月13日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。