【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

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サイト訪問者はどんな人?

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                                             文/田中 秀史

突然ですが、あなたのホームページに訪れる訪問者、
どんな方が来ることを想定していますか?

サイトリニューアルあるいは新規サイトのご相談をいただいた際に、
上記のような質問を投げかける機会が多いのですが、
ただ漠然と「お客様全般」という回答で、明確な答えが返ってくる
ことは少ないです。

同じ「お客様」でも、その状況やニーズ等は千差万別のはずです。

例えば、ホームページに訪れるのは、新規顧客が多いのか、
はたまたリピーターが多いのかによって、
最適なホームページ構成は異なってくるはずです。

あるいは、あるサービスのホームページの訪問者について、
新規にサービスを導入する層が多いのか、
それとも既存サービスをリプレイスする層が多いのかによって、
ホームページ上で重点的に訴求するポイントは異なってくる
はずです。

前者であればいつもの商品を簡単に注文しやすいホームページ
構成が求められるでしょうし、後者であればサービスの
細かい説明よりも、他サービスの違いを前面に打ち出した方が
効果的かもしれません。

ホームページ制作では、既に手元にあるパンフレットや
既存資料が下地になるケースが多いのですが、
それがホームページに訪れるお客様にもマッチする内容とは
限りません。

どんな人がホームページに訪れるのだろう...、
当然考えることと思いますが、いつの間にか曖昧になって
しまったり、都合の良い訪問者像を作り上げてしまいがちなので、
注意したいところです。

2013年08月28日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

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